2020年秋に誕生した「Waphyto(ワフィト)」が早くも1周年のアニバーサリーを迎えました。これを機に、新タイプの化粧水が発売されています。
近ごろの化粧水は、単なる水分補給だけでなくさまざまな機能を持ったスキンケアのコアアイテムに進化していますが、ナチュラルコスメでもそれは同じこと。今回の開発は、エイジングや環境の変化によって深刻化しやすい毛穴やハリ低下の悩みへの提案。大人の肌のうるおい不足に、「もっとみずみずしいテクスチャーの化粧水を」という要望に応える内容になっています。
「引き締め、うるおす植物の力を肌にたっぷり届けたい!」という森田敦子さんの思いが、東三河・河合果樹園の無農薬レモン花水との出合いにつながりました。河合果樹園では早くから無農薬でレモンを栽培していたとのことです。
オレンジやマンゴー、レモンなどの花から抽出した成分に、収れん作用があることは知られていました。ただ、日本では、無農薬栽培の上質な果樹から実る前の花を確保することはとても難しいこと。でも、花が開く前のつぼみの状態にこそ、注目すべき成分が豊富に含まれるのです。そこで森田さんは何度も果樹園を訪ね、協力を得てレモン花水を抽出することができたそうです。
レモンは春から初夏にかけて白く可愛らしい花を咲かせます。今回は主につぼみを使い、花びら、めしべ、おしべから得られたエキスを使用しています。レモンに含まれる「ファルネソール」という成分を損なわないよう、Waphyto独自の方法で丁寧に抽出を行っています。
また、東三河産の真紅の食用バラの花びらから抽出したエキスも使用(成分名はセイヨウバラ花水)。
レジェナ バランシングトナー(化粧水)145mL ¥5,500
Waphytoを代表する5大植物成分(天然の桑、菊、ゴツコラ、ヨモギ、スギナ)に加え、新たに、上で説明してきたとおり、東三河産のレモン花水とセイヨウバラ花水を配合。
さらに、発酵処理したダイズから特殊な製法で抽出する粘性の高い水溶液成分「フィトコラージュ(ナットウガム)」を配合。フィトコラージュによって、植物性コラーゲンと称されるほど保湿力がありながらベタつかない、理想的な感触が実現しました。その他の植物成分として、ユキノシタエキス、コンフリー葉エキス、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、クダモノトケイソウ果実(パッションフルーツ)エキスも配合されています。
香りづけは既存のレジェナ トナーと同じ。フィトテラピー理論によって、ジャスミンやサンダルウッド、フランキンセンス、ホーリーフなどが使われ、女性ホルモンのバランスにアプローチする香りブレンドになっています。時間差で次々と異なる香りが漂うような設計に。
★公式オンラインストアでは1周年を記念した限定キットや、スキンケア9点セット「トータルモイスチャーキット」も発売中。初めてWaphytoを知ったという人にもちょうどいい機会かなと思います!
Waphytoについての詳細はこちらでどうぞ=>https://waphyto.com/pages/waphyto-1st-anniversary
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。