スキンケアニュース
2023.7.5

美的2023上半期ベスコスを“Wまり”が分析!「パワフル&マルチなスキンケアアイテムが大充実」

コスメ愛と美容知見が深すぎるふたりにかかれば、ベストコスメはランキングをただ眺めるだけには留まらない、新たな発見が満載! 美容家・大野真理子さん×エディター・大塚真里の“Wまり”が鋭く分析!

ベストコスメを読み解けば、スキンケアの今と未来が見えてくる!

美容家・アパレルメーカー経営
大野真理子さん
複数のアパレルブランドをプロデュースする傍ら、趣味の美容をSNSで発信し、支持を得る。自身のビューティブランドも好評。
本企画担当エディター
大塚真里
メイクもスキンケアもオールマイティに担当。膨大な取材歴による知識を生かして作るスキンケアページが『美的』読者に好評。

 

【Keyword 1】’23年上半期はスキンケアコスメ が大充実!

「コスメオールジャンルから選ばれた『総合ランキング』は、なんと1~4位入賞がすべてスキンケア! びっくりですが、大型新製品が続々誕生したので、納得です」(大野さん)

 

【Keyword 2】マルチタスク なアイテムが増え、支持を得るように

「例えば美白美容液でもピーリング作用があったりハリが出るものもあったり。ファンデーションも、今や高いスキンケア効果を備えているのは当たり前。単機能ではない、欲張りアイテムはこれからもっと増えそう」(大野さん)

 

【Keyword 3】テクスチャーは重めリッチ→繊細軽やかに変化!

「最近の新作スキンケアを試していて顕著に感じるのが、テクスチャーの軽さと浸透力。以前は重めばやりでしたが、今は肌にぐんぐん入って表面がずるずるしない、でもしっかり潤いやハリが持続するものが圧倒的に多いです」(大塚)

 

【Keyword 4】サイエンス推しの傾向はますます強まりそう

「新作コスメのジャーナリスト向け発表会は、発売の3~5か月前に多く行われます。今季のものも、そしてこれから発売になる秋新作スキンケアも、メーカーの新しい研究成果に裏打ちされたものがたくさん!」(大塚)

美容家・大野真理子さん×エディター・大塚真里|CROSS TALK

\インスタライブでは2023上半期のスキンケア部門を発表&大分析!/

 

パワフルなものが多くて全部使いたくなる!

美容家の大野真理子さんとエディターの大塚真里が、「2023年上半期ベストコスメ」を受賞したスキンケア全アイテムを試しながら、受賞の理由や今季のスキンケアの傾向を分析します!

大塚 4月号で初めて企画した「Wまり」の美白&UV企画、インスタライブも実施し、おかげさまで大好評だったそうです。

大野 新作をたくさん分析して、私たちもすごく楽しかったですよね!

大塚 そうですね! 今回はなんと、美容プロが選んだ上半期ベストスキンケアを分析するという大役を仰せつかることに。

大野 頑張りましょう!

大塚 さっそく、ランキングを見ていただいて、気になることはありましたか?

大野 スキンケアランキングではないのですが、全カテゴリーから選ぶ「総合ランキング」を見て驚いたことが。なんと、1~4位がスキンケア!

大塚 マスクを外せるようになって、リップやチークを楽しむモチベーションも上がりましたが、それ以上に輪郭のたるみや法令線、摩擦によるシミやくすみが気になる人が多数。それを見越していたかのようにパワフルなスキンケアコスメがたくさん登場し、美容のプロの心に残ったということでしょうか。

大野 そうですね。まさにパワフル! 私もどれを買ったらいいか、全部欲しくて悩んでしまう程でした。仕事でもたくさん試しましたが、パワフルかつマルチタスクなアイテムが増えたなという印象です。

大塚 ハリも出せたり毛穴もケアできる美白美容液とか、保湿だけじゃない美容効果を兼ね備えた乳液とか。

大野 そうそう! 私はランコムの、マイルドなピーリングができる美白美容液に夢中です。

レネルジー HPN クリームの詳細・購入はこちら

大塚 SUQQUの日焼け止めも素晴らしいです。保湿もハリケアも万全で、さらに、ノーカラーなのに素肌がキレイになったようなツヤが出せる。

プロテクティング デイ クリームの詳細・購入はこちら

大野 日焼け止めも本当にいいものがたくさん出て、毎朝選ぶのが楽しいです。UVカット効果を発揮させるためにしっかり厚く塗れるよう、テクスチャーにフィット感があるものが増えた気がしますね。

大塚 日焼け止めを含めスキンケア全体的に、油分の厚みを感じるリッチなものから、繊細で軽やか、肌に浸透していくテクスチャーのものに移行しています。

大野 確かに、そうかも。

\進化するスキンケア、やっぱり楽しい!/

 

軽やかなテクスチャーを重ね使いする人が増えた

大塚 油分が少ないのではなくて、油分も美容成分もしっかり入れて潤いの持続性は担保しつつ、処方の工夫で軽やかに仕上げているものが多いです。SNSで多くの情報を得て、スキンケアを何品も重ねる人が増えたことも関係しているかと思います。

大野 私も重ねる派です。顔がいくつあっても足りないくらい、毎日使いたいものずくしのランキングですよね。

大塚 美肌になれる手応えがあるものが多いから、ぜひ読者の方にも試してほしい!

 

\2023年上半期ベストコスメのランキングはこちらからチェック/

美容賢者が選ぶ2023年上半期ベストコスメ

 

『美的』2023年8月号掲載
撮影/古水 良(cheekone) ヘア&メイク/田中康世(NOUS) 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事