スキンケアニュース
2011.1.31

注目のオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」がいよいよ日本上陸!!

咲きたてのバラを肌に感じることのできる「ザ・エッセンシャルズ ローズネクター クリーム」。すべての肌タイプに、季節を問わず使えます。50ml ¥6,300

フランス好き、自然派コスメ好きの方ならもうご存じかもしれませんが、「メルヴィータ」はフランス南東部の町、アルデーシュ発の本格オーガニックコスメブランド。自然をこよなく愛する生物学者、ベルナー・シュビリア氏によって1983年に誕生しました。
そのメルヴィータが、2011年2月、いよいよ日本に上陸! そのお披露目会が、金色に染まったイチョウ並木の中、行われました。

正直に言うと、オーガニックや自然派と呼ばれるコスメにそれほど執着心のない私。もちろん肌や環境に優しいほうがいいに決まっているけれど、それよりも機能性や新しさ、ラグジュアリーさのほうについ惹かれてしまうことが多く……。が、このメルヴィータには久々に心がときめいてしまいました。なんといっても創業者のベルナー氏は、生物学者。人体と自然のメカニズムを知り尽くし、600を超える天然の材料を独自のシークレットレシピで調合しているとか。オーガニック、植物、自然などという言葉が連想させるほのぼのとしたイメージとは裏腹に、なんだかとってもミステリアス!

本国では300以上のアイテムがあるらしいのですが、今回日本に上陸するのは、そのうちの100アイテムほど。スキンケア、ボディケアはもちろんのこと、ベビー用アイテムやオーラルケアアイテムまで揃っています。個人的にとくに気になったのは、“バラのすべてを込めた”という「ザ・エッセンシャルズ ローズネクター クリーム」。ダマスクローズ、ブルガリアローズなどの高級なバラから抽出されたエッセンシャルオイル、フラワーウォーター、果実や種子のオイルなどを配合した、とっても贅沢なクリームです。肌につけたとたんに優しいバラの香りにふわっと包まれ、気持ちまでグッと上がるのを実感。みずみずしいテクスチャーながら、しっかりとした保湿力も兼ね備えています。
また3種類あるエッセンスウォーターも絶品。とろりとした美容液のようなテクスチャーで、カサついてゴワゴワの肌もなじませた瞬間からしっとり柔らかく。ローズ、ナルシッソス(水仙)、オレンジブロッサムとどれも香りが素晴らしいのも見逃せない点。

最後になりましたが、なんとこのメルヴィータ、世界で初めてエコサートを取得した企業でもあります。フランスではNo.1オーガニックブランドとして君臨しているというから、日本でも話題になること必至。今年2月24日のルミネ新宿1店オープンを皮切りに、コスメ界にメルヴィータ旋風が吹きあれそうです!

問い合わせ先 メルヴィータジャポン 03-5210-5723
[HP]http://www.melvita.co.jp

取材:2010年12月2日(木)
東京・外苑前「Royal Garden Cafe」にて

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事