メイクアップニュース
2022.3.31

【2022年最新UV】お花見やレジャーにマストバイ!万能UV3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.82】

600x600_eyecatch_801

関東・甲信地方の桜の開花は320日に東京からスタートし、関東では3月下旬に桜が満開のところも多く、今週末にお花見をする方も多いのでは。3月から5月にかけて紫外線量は急増するので、まさに本格的に紫外線ケアを始めるシーズンです。お花見中のうっかり日焼けには要注意です。

国内最高値のUVカット力!新作万能UVケア3

本連載ではお花見やアウトドアなどのお出かけに大活躍する新作万能UVケアをご紹介したいと思います。国内最高値のUVカット効果はもちろんのこと、顔にもからだにも使えるUVケアなので、1つ持っておくととても便利です。

第3位 汗・水・こすれに強いUVジェル

600x600_eyecatch_812

アリィー クロノビューティ ジェルUV EX 90g SPF50+PA++++ ¥1,980(編集部調べ)

スッと伸びてベタつかず、肌になじませた後の肌はサラッとしています。乾燥感はなく、肌のうるおいも続きます。これから気温が上がりベタつきが気になる時期にも使いやすいUVケアです。顔とからだに使えて、SPF50+PA++++で国内最高値のUVカット効果で、洗顔料・ボディソープで落とせるのも嬉しいポイントです。

無着色なので、白浮きなどはせず、つややかでうるおいのある仕上がりです。スーパーウォータープルーフ&フリクションプルーフで、水や汗に強いので、マスクメイクの際の下地にもおすすめ。バッグ・服・タオルなどの擦れにもとても強いところも◎。さらに、一部の国・地域・ビーチでの使用規制成分に配慮した「ビーチフレンドリー処方」を採用し、世界のビーチで楽しくUVケアできるアイテムとなっています。

第2位 髪・顔・からだ一気に塗布できる便利なスプレータイプ

600x600_eyecatch_811

アネッサ パーフェクトUV スキンケアスプレー N 60g SPF50+PA++++ ¥1,980(編集部調べ)

学生の頃から愛用しているアネッサシリーズは毎年購入する日焼け止めの一つ。その中でも今回はスプレータイプをご紹介したいと思います。新たに、汗・水・熱、そして空気中の水分に自動的に反応してUVブロック膜が均一化して、強くなる「オートブースター技術」を搭載しているスプレータイプの日焼け止めです。

細かいミストなので、肌に均一に広がりムラなく塗布することができ、さらりとした使い心地。スプレータイプなので、髪・頭皮の日焼け対策、メイクの上からの使用にもおすすめです。外出先での塗り直しをするのにも最適なので、スプレータイプのUVケアは1本持っておきたいアイテムです。コラーゲン、スーパーヒアルロン酸などの保湿成分や植物エキスなどの美肌成分もたっぷり配合しているので、乾燥感はなく、うるおいも続きますよ。

第1位 高保湿!しっとりなめらかUVケア

600x600_eyecatch_810

スキンアクア ネクスタ シールドセラム UVエッセンス 70g SPF50+PA++++ 1,650(編集部調べ)

紫外線ダメージを受けやすい「オトナの肌」に着目したUVケア。UVカット効果は国内最高値で、紫外線をバリアして日焼けによるシミを防ぎます。しっとりなめらかに密着するエッセンスタイプで、とても保湿力が高いので、乾燥肌の方に特におすすめです。コクのある柔らかめのクリームのようなテクスチャーで、伸びがよく肌にスッとなじみ、つややかな肌に。「持続型セラムパック処方」を採用し、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、植物エキスなどの厳選した8種の美容液成分を閉じ込めパックのようにムラなく密着することで、1日中肌のうるおいが持続します。

からだはもちろんのこと、顔にも使用できます。天然由来のミネラルパールを配合し、光を拡散してくすみを補正する効果により、塗るたびにツヤ美肌へと導きます。洗顔料やボディーソープで洗い流せるのも嬉しいポイントです。海の汚染やサンゴの死滅など環境への悪影響が懸念される成分を排除した設計を追求し、環境にも優しいUVケアです。

新作UVケアはいかがでしたか?紫外線が強くなるこれからの時期に向けて、UVケア選びの参考になると嬉しいです。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事