メイクアップニュース
2010.7.27

ボビイ ブラウンが想い描く“パーフェクトスキン−理想の肌”を叶えるパウダリーファンデーションがついに誕生!

百花繚乱とばかりに色が溢れるメークの世界で、たった一つ、ナチュラルであればあるほど好ましいものがベースメーク。毎日究極を目指し奮闘し、悪目立ちする事なく、生まれ持った肌が素晴らしく美しかったように見せる事が出来れば大成功と、鏡に向う女性は数多いはず。

長年、メークアップアーティストとして活躍して来たボビイ ブラウンが追い求めたのが『近くから見ても、遠くから見ても、自然な輝きをまとう理想の肌』─肌をなめらかに見せ、肌にぴったりと密着して何もつけていないような一体感をもたらすこと。
ついに、試行錯誤を重ねた上そんな理想を叶えるファンデーション「イルミネイティング フィニッシュ パウダー コンパクト SPF 12」が誕生したということで、ベースメークマニアとしてはいてもたってもいられず、発表会にお邪魔してきました。

「イルミネイティング フィニッシュ パウダー コンパクト SPF 12」を使った、難しいテクニック抜きに美肌を演出する方法を、メークアップアーティストがデモンストレーション。
最初に顔と首の間でファンデーションの色合わせを行うのですが、とにかく色数が豊富! 色白の方から私のような小麦肌まで、9色展開。明度が細かく別れていて、黄味〜ピンクまでのベーストーンもバランスが良いため、つけた瞬間肌にとけ込むような自分の色に出会えるはず。

注目は、なりたい肌に合わせて使用方法がカスタマイズできるということ。ふんわりと軽い仕上がりを目指す時は、フェースブラシを転がすようにファンデーションをタッチアップ。まずはこの方法でモデルさんの肌をソフトにカバー。うっすらと光のヴェールをかぶったような、自然なツヤ肌が完成! それも瞬時の出来事!! 時間的には「え?もう完成?」みたいなあっけなさでしたが、なるほど奥ゆかしいツヤをはらんだ仕上がりは、何もつけていないような自然さと、くすみや色ムラをきちんとカバーした美しさのバランスが素晴らしい。
しっかりカバーしたい時は付属のスポンジで、さらに部分的に強力カバーを必要とする時は水に濡らしたブラシでファンデーションをなじませれば、コンシーラーのような仕上がりに。また、フェースパウダーとしてリキッドと合わせて完璧カバー肌を目指したり、と、これ一つでさまざまなシーンに対応出来るのがうれしく、頼れる存在になりそうな予感。

しかし本当の感動はここから。ステージでライトを浴び、輝くような肌をアピールしていたモデルさんが、仕上がりを確認するために客席の間を歩いた時。
今までは常識として遠目で栄えるよう仕上げたいわゆる「舞台用メーク」と、至近距離用に仕上げる「普段メーク」は別物であるのはしかたない…、そう想っていたのですが、これはステージの上でも、近くに寄っても、とても自然! 両方にとって欲しい美しさがあり、不自然さがない。超微粒子でクリーミーなパウダーがなめらかに密着して、肌と一体化。自分の肌の上に、お出かけ用の肌と光をまとったような仕上がり! 色ムラやくすみ、小ジワや毛穴などを光とともにカバーし、大人の肌をナチュラルにグレードアップ。
今まではテレビのお仕事の後にそのまま次の現場に行くと、『メーク濃いね?!』なんて言われる事がしょっちゅうでしたが、これからは『いつもきれいだね?!』なんて一言が期待出来てしまいそう。

アーティストの方に色を選んでいただき実際につけてみると、パウダリーならではの軽いつけ心地で、さらりとした肌が長続き。ハス花エキスなどの植物由来成分の働きで、肌のモイスチャーバリアを高めるから、つけている間のうるおいが守られるのも嬉しいところ。

会場には10月に登場するスキンケアライン、ハイドレイティング スキンケアもラインで展示されていて、ファンデーション前の整肌もバッチリ。ミネラル豊富な温泉水からインスピレーションをうけたスキンケアライン。ひたひたの水分で肌を満たし、クリームで整えるからファンデーションのノリもアップします。
さらに、ハイドレイティング フェース トニック+ハイドレイティング ジェル クリームの組み合わせは、もっちりとした手触りと、さらりとなめらかな表面がプレメークのスキンケアとして最適。こちらも合わせて使えば、ごまかしなしの大人の美肌で胸を張って街を歩けそう。

ボビイのフィロソフィ、“Be Who You Are−自分らしさ”。誰もが持つ、自分本来の美しさや特徴をさらに高めるために求めた肌へのこだわり。イルミネイティング フィニッシュ パウダー コンパクト SPF 12で手に入れる大人ツヤ肌は、パーフェクトスキンを永遠に自分のものにしたいワガママな女性達へのプレゼントです。

[商品情報]
イルミネイティング フィニッシュ パウダー コンパクトSPF 12(全9色・5,250円/コンパクト ケース1,050円)2010年10月8日(金)

<ハイドレイティング スキンケア シリーズ>
ハイドレイティング フェイス トニック(200mL・5,250円)
ハイドレイティング ジェル クリーム(48g・6,300円)
ハイドレイティング フェイス クリーム(48g・6,300円)
ハイドレイティング アイ クリーム(14g・6,300円)
ハイドレイティング インテンス ナイト クリーム(48g・7,875円)
(以上5アイテム、2010年9月17日(金)発売)

[HP]ボビイ ブラウン http://www.bobbibrown.co.jp/

取材/2010年7月14日(水)@青山HATAKE

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事