メイクHOW TO
2021.12.20

眉毛も育毛剤を使ったら生えてくるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“眉毛”について。眉毛も育毛剤を使ったら生えてくるって…ウソ? ホント? アイブロウサロンmimeの駒村よしみさんにお答えいただきます。

Q:眉毛も育毛剤を使ったら生えてくるってホント?

美眉づくりの土台となる“眉の毛流れ”。髪の毛同様に、この毛流れを生かし、スタイリングすることが重要です。しかし、普段から眉毛をハサミでカットしたり、抜きすぎて眉毛が生えてこないという人、もともと眉毛が薄いという人もいますよね。眉毛が薄い、抜きすぎなどで生えてこなくなったという人も育毛剤を使えば、毛は生えるというのは本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を駒村さんにぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ホント

「眉毛も髪の毛同様に、育毛剤を使用することで毛が生えてきます」(駒村さん・以下「」内同)

 

眉毛の育毛剤とは?

「髪の毛の育毛剤の眉毛バージョンです。血流を促進し、新陳代謝を高めることで発毛を促すはたらきがあります。

mimeがつくり、販売している“リューヴィ 薬用育毛エッセンス”は、ヒノキチオールをはじめとする医薬部外品の有効成分とシナノキエキス、ヒキオコシエキス、ニンジンエキスなどの美容効果の高い植物抽出成分を6種類配合した育毛剤。血流を促進し、新陳代謝を高めることで発毛を促し、つややかでハリのある毛を育てます。朝晩12回使用し、1か月~2か月ほどで効果が出てきます。

眉毛の毛量が少ない人や、お手入れのしすぎで毛が生えにくくなってしまった人はもちろん、産後脱毛により眉が薄くなってしまった人、加齢で毛の痩せてきてしまった人にもおすすめです」

ウソホント

リューヴィ 薬用育毛エッセンス(¥4,620

髪の育毛剤をつけちゃダメなの?

「同じ育毛剤でも、それぞれアプローチの方法や成分が異なります。刺激が強すぎて、肌荒れやかゆみなどを引き起こしてしまう恐れも。併用はしないようにしましょう」

Point

・同じ育毛剤でも、眉用と髪用ではそれぞれアプローチの方法や成分が異なる

・肌荒れやかゆみなどを引き起こしてしまう恐れもあるため、併用はしないこと

まつ毛にも効果はあるの?

「髪の育毛剤同様に、製品によってアプローチの方法や成分は異なります。特にまつ毛は目にも近く、十分な注意が必要です。お手入れは、専用のアイテムが基本と心して」

眉の育毛剤の効果的な使い方は?

「基本的に、仕様書通りに使うといいでしょう。弊社の“リューヴィ 薬用育毛エッセンス”の場合は、朝・晩、洗顔後に使用します。容器の後ろのダイアルを回し(カチッと音がするまで)、筆先にエッセンを浸透させます。次に、毛が生えている毛穴に入れ込むようにエッセンスを塗布します。このとき、眉毛の毛流れに逆らうようにしてなじませると、より浸透しやすくなりますよ」

眉活で必要なことは?

「美肌の基本はクレンジングと言われているように、顔のパーツの一部である眉毛も同じと考えてください。

日頃、眉毛を意識して洗うという人は少ないかもしれませんが、意外にも眉毛の毛穴は皮脂分泌が多く、皮脂や汚れが溜まって毛穴が詰まりがち。そのまま放置してしまうと、眉ニキビなどの肌トラブルだけでなく、眉毛がきれいに生えてこない要因にもなります。

普通の洗顔料では落としきれない汚れを除去するために、mimeでは眉毛のディープクレンジングができるトリートメントを用意しています。月に1回、眉毛の中の毛穴洗浄をするのがおすすめです」

  • 顔のパーツの一部である眉毛もクレンジングが重要
  • 眉毛の毛穴は皮脂分泌が多く、皮脂や汚れが溜まって毛穴が詰まりがち
  • 汚れを放置すると、眉ニキビなどの肌トラブルだけでなく、眉毛がきれいに生えてこない要因にもなる
  • 普通の洗顔料では落としきれない汚れを除去するために、眉毛の中の毛穴を洗浄する“ディープクレンジング”がおすすめ

薄眉さんが美眉を手に入れるためには?

mimeでは、ご自身の眉毛の毛流れできれいな眉をキープできるようにしたいので、セルフケアでハサミやカミソリを使用している場合は、中止してくださいとお伝えしています。メイクついでに12本眉毛をいじってしまう…というような、人によってはお手入れにカウントしていないくらいの微々たるお手入れにも注意を。基本は、“眉毛を生やす”というのがベースなため、薄眉さんは育毛剤を使用した眉育毛もポイントとなってきます。

そのほかには、ワックスという方法があります。ワックスは眉周りの余分な産毛を取り除くので、眉本来のラインがキワ立ち、眉毛を太く立体的に見せてくれます」

  • 自身の眉毛の毛流れで、きれいな眉をキープできるのが理想
  • セルフケアでハサミやカミソリを使用している場合は、中止する
  • メイクついでに1、2本眉毛をいじってしまう…というような、微々たるお手入れにも注意
  • 薄眉さんは、育毛剤を使用して眉毛を生やすこともポイント
  • ワックスは、眉毛を太く立体的に見せてくれる効果がある


アイブロウmime サロンマネージャー

駒村 よしみ

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事