「眉山の高さが異なる…」「マスク時の眉は?」ニッチな眉悩みをH&M長井かおりさんが解決!
眉って顔のパーツの中でも目立つからこそ、様々な悩みがありますよね。そんな「美的」読者の悩みにヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんに答えてもらいました!
こんなときどうする!?ニッチな眉悩みQ&A
Q.眉山の高さが左右で異なる場合は?
A.「中間を合わせると、自然な仕上がりに!」
「どちらかに合わせるのではなく、眉山が高い方は下を偽装し、眉山の低い方は上を足す。すると、平均がとれて左右対称風の眉に。このときも、大きくはみ出した眉毛以外はカットNG。コンシーラーで消した方が自然な印象に仕上がります」
Q.マスクをつける日におすすめの眉は?
A.「いつもより2mmくらい長めがGOOD」
「普段どおりでもいいけれど、目元の印象がフォーカスされる日は少しだけ眉に長さを足してインパクトをつけてもOK。目元だけでも美人印象がアップ!でも、色は濃くしないで」
Q.どうしてもはみ出る1本がある…
A.「眉を作ってから、はみ出した部分だけカット」
ここだけ切る!
「毛流れが違ったり異様に長い1本って、たまにありますよね(笑)。基本的には刈り込みNGですが、その1本は例外でカットしてOK。でも、眉を作ってから、はみ出した部分だけカットして。1本丸ごと抜いてしまうと、穴が目立って不自然に仕上がってしまいますよ」
Q.眉マスカラ、使った方がいい?
A.「地眉が太くて硬く、パウダーで染まらないときに使って」
「明るめパウダーで染めても眉がドーンと主張してくるときが、カラーマスカラの出番。眉パウダーよりもきちんと色づく、明るめの眉マスカラで“染める”作業を行いましょう。塗り方が変わるので、改めて解説します。事前にブラシをしごき、無駄なマスカラ液をオフして」
メイク方法
(1)眉尻から中間はやや斜め上に塗る。
(2)眉頭は斜め上から下へブラシを抜く。
(3)眉頭は上、中間は平行、眉尻は斜め下へ整える。
おすすめアイテム
(左)きちんと発色するのに固まらず、ふんわり柔らかく色づく。
エテュセ アイエディション(ブロウマスカラ)全4色 ¥1,200
(右)超コンパクトブラシが1本ずつキャッチしてきちんと染め、地肌にもつきにくい。
シュウ ウエムラ クシブロー 全8色 ¥3,400
『美的』2020年10月号掲載
撮影/中島 洸(まきうらオフィス・人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/長井かおり 構成/北川真澄、村花杏子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
メイク初心者でも簡単にできてわかりやすく、簡単にあか抜けるメイク術にファン多数! 著書も多数出版され、大人気。