メイクHOW TO
2012.4.5

レイナさんがアンサー!失敗しないための“ブラウンアイメーク” Q&A

ブラウンアイメークに多い疑問をヘア&メークアップアーティスト レイナさんが一刀両断! 不安を解決して、さらに明るい春顔を手に入れて。

長めに引いたラインに 合わせてシャドウもオン
長めに引いたラインに 合わせてシャドウもオン

Q1:基本的にブラウンアイメークって目元のインパクトが弱くなりませんか?

A1:目幅よりも長めにアイラインを引いて
「黒よりも肌になじんで陰影をつけやすいブラウンのメリットを生かし、横幅のある目元を作ります。目幅より5㎜ほど長めにアイラインを引き、それに伴ってアイカラーも広範囲に入れることで、吸引力のある目元に」

 

 

 

Q2:シャープな美人顔が目標です。ぼんやりとした印象にならないコツは?

A2:目頭にハイライトを入れて抜け感を作る
「アイメークの仕上げに目頭へチョンとハイライトをのせるだけでメークに奥行きが出て、ブラウンアイメークでも締まった印象に。ハイライトはパールがかった、オフホワイト系のカラーがおすすめ。華やかさもアップしますよ!」

ハイライトにおすすめ!

右から/ADDICTION BEAUTY アイシャドウ ヌーヴェルリュンヌ ¥2,100 ほのかに輝くピンクパール配合。

カネボウ化粧品 ルナソル ライティングアイズ 01 ¥2,625 発色も輝きも透明感が高い。

 

 

 

Q3:もともと腫れぼったい目元でも大丈夫ですか?

A3:アイホールよりも広めに入れたミディアムカラーの効果で立体的に!
「今回紹介したメークはすべて、黒でメークするときよりも広範囲にブラウンシャドウをのばし、まぶた全体に陰影をつけています。腫れぼったさも自然と打ち消されて、すっきり軽やかな目元になるのでご安心を」

 

 

 

知的ブラウンeye
華やかブラウンeye

Q4:ブラウンのラインを太めに入れるとラインだけが目立って小粒目にならない?

A4:目元に抜け感が生まれるのがブラウンの魅力。太めに引いても問題ナシ!
「ブラウンという締まりすぎない色味の効果もありますが、目幅よりも長めに引いたり、目尻や中央など、ポイントを絞って太くしている点も、小粒目にならない理由です」

 

 

Q5:ブラウンアイはアイラインの太さがポイントかと思いますがにじまずに長もちさせるには?

A5:アイシャドウを重ねてラインの油分を吸収!
「ラインが崩れる要因は、アイライナーに含まれた油分にあり。ラインを引いた上に同系色のパウダーアイシャドウを重ね、ラインをフィックスさせましょう。ブラウンラインがメークに溶け込み、さらに柔らかい仕上がりに」

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事