メイクHOW TO
2017.2.5

彼との距離3cmでも余裕でキレイ!「化粧崩れ」徹底防止テク4つ

大好きな彼とついに初デート! そんなとき、絶対避けたいのがメイクの失敗。歯に口紅がついた顔やドロドロ小鼻を、至近距離で彼に見せるわけにはいきませんよね!

そこで今回は、デート前にやるべき“メイク崩れ防止テク”を4つご紹介します。カップルシートに座るときや、キス直前にドン引きされないように、しっかりチェックしてデートに臨みましょう!

 

■1:目が合わせられない…真っ黒パンダ目

念入りにかわいくメイクして出かけても、デート中にたくさん笑っているうちに目の下が真っ黒! よくある失敗ですが、男性は「ウゲッ!」と思ってしまうかもしれません。

デート前には、アイラインやマスカラが落ちてしまわないように細工が必要。アイラインの上と、笑ったときにまつ毛が触れる部分に、軽くブラシやパフでフェイスパウダーをのせましょう。

アイラインやマスカラは皮脂や汗で落ちやすいので、パウダーで油分を抑えるようにすると崩れを防げます。しかし、パウダーをしっかりつけすぎると、今度は乾燥小ジワができやすくなってしまうので気をつけましょう。

 

■2:恐怖の笑顔…歯についた口紅

せっかくのかわいい笑顔も、ニコッとしたとき、歯に真っ赤な口紅がついていては、恐怖以外の何ものでもありません!

特にトレンドの赤リップは歯につくとかなり目立ちます。なので、デートのときは、歯についても目立ちにくい淡いカラーを選ぶとよいでしょう。また赤リップは男性ウケもあまりよくないという意味でも、避けた方が無難です。

歯につかないようにするためには、あまり唇の内側までしっかり塗りすぎないように注意することも大切ですが、塗った後の表情チェックが最も重要。

口紅を塗ったら、唇をすぼめてみたり笑顔をつくってみたりして、歯につかないか確認をしましょう。ついたらティッシュでオフして、つかなくなるまで繰り返して。

 

■3:キス前にギョッ!びっしり毛穴詰まり

毛穴詰まりに悩んでいる人は少なくないでしょう。ファンデをしっかり塗って隠している人も多いかもしれませんが、厚塗りするほど、時間が経つと崩れが目立って悲惨。ファンデは薄づきにし、色つきのルースパウダーでテカリや崩れを防止しましょう。

根本的に毛穴のケアをするのも大切。週に1~2回を目安に、毛穴汚れを取り除く効果のあるフェイスパックをするとよいでしょう。保湿力もあるアルジタルの『グリーンクレイペースト(3,600円<税抜き>)』や、オーガニック成分をふんだんに配合したLar ネオナチュラル『リパレイションエステパック(3,500円<税抜き>)』などが筆者のおすすめです。

 

■4:ファンデの厚塗りが招く…クッキリほうれい線

顔に均一にファンデを塗っていると、笑いジワがくっきり浮き出ていませんか? 目元や口元にも厚く塗ってしまうと、笑ったときなど表情によってはファンデがシワに入り込み、目尻のシワやほうれい線が目立ちやすくなります。

よく動く目元や口元はファンデは薄く塗りましょう。また、シワを目立たなくするにはハイライトを活用するといいですよ。ファンデを塗ってから、パウダータイプのハイライターを目尻とほうれい線ができる部分にブラシでスッと伸ばすと、光でシワが見えにくくなります。

 

せっかくのデート。大好きな彼に「かわいい!」と思われるためにも、ご紹介した方法でメイクの失敗を防いでくださいね。(※ 価格は全て編集部調べです)

 

初出:美レンジャー  ライター:継田理恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事