メイクHOW TO
2017.3.6

ひと塗りで美人オーラ…ぶわっ!「赤リップ」が誰でも似合う裏ワザ

美人を見ると「私もあんな風に生まれたかった……」と、羨ましく思いますよね。しかし全ての女性が、生まれつき“美人”だったわけではありません。自分の魅力を引き出してくれるメイクを日々研究し、努力によって美人になっている人もいます。

「でも、自分を魅力的にするメイクが分からない……」という人もいるでしょう。しかし、どんな人でも一瞬で“美人にしてくれる”魔法のアイテムがあるんです! それが赤リップ。

今回は美容ライターの筆者が、“赤リップ”を効かせた美人風メイクのやり方をご紹介します。

 

■Step1:赤リップメイクのテクニック

今回の“美人風メイク”のポイントは、赤リップです。たったの1塗りでドラマティックなほど顔立ちが華やかになる魔法の色。誰でも簡単に“美人風”な顔立ちに仕上げてくれるのです。

そして、赤リップを使用するときの最大のコツが、ベージュ系のリップライナーです。ベージュ系のリップライナーを使用することで、ぼんやりとした唇の輪郭がハッキリとし、さらに赤みを強調させることができるのです。

では早速、赤リップとベージュ系のリップライナーを使用したメイクテクニックをご紹介します。

【メイクテク】

(1)まずはリップライナーで上唇の山→上唇の口角とラインを取りましょう。

(2)次に、下唇の底辺→下唇の口角の順でラインを描きます。

(3)上唇の口角と下唇の口角をつなげましょう。

(4)最後に赤リップを唇の中心に“直塗り”します。直塗りすることで、色をしっかり唇へのせることができるので、よりビビッドで華やかな唇を演出することができるのです。唇の中心から、口角に向かって広げるように塗りましょう。

上唇に塗ることができたら、次は下唇に塗りましょう。下唇も同様に、中心から口角に向かって広げるように塗ります。

塗る回数は、赤リップの色味を強調させたいのなら2回。ナチュラルな色づきにしたいのなら1回で大丈夫です。

 

■Step2:目元は「抜け感」がマスト

口元に強い色を持ってきているときは、目元は“ナチュラル”に仕上げてバランスを取ることが大事です。これで赤リップをより引き立たせることができます。

今回は赤リップが主役なので、アイメイクはナチュラルかつ“抜け感”のある目元に仕上げましょう。

今回、アイメイクに使用するカラーは、(1)のベージュのアイシャドウと、(2)のブラウンのアイシャドウです。

【メイクテク】

(1)ベージュのアイシャドウを、アイホール全体に塗ります。こうすることで、気になるくすみを目立たなくさせます。今回はあまり目元に色味を出さないことがポイントなので、薬指の腹でアイシャドウをトントンとのせていきましょう。

力が入りにくい薬指を使うことで、皮膚が薄く敏感な目元も優しく塗れます。また、アイシャドウの“付けすぎ”も防いでくれます。

(2)“抜け感”を演出するためには、アイライナーではなくアイシャドウでアイラインを引いていきましょう。優しくふんわりとした目元になりますよ。

細かい部分まで描きやすいチップで目頭から目尻までアイラインを引いていきます。

 

以上、“赤リップ”を効かせた美人風メイクテクニックをご紹介しました。このメイクで彼をドキッとさせることができるかもしれませんよ。ぜひ、試してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:船山葵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事