眉と目の余白を埋めて目元の印象UP♡ プロのテクニック&おすすめアイテムをご紹介
鏡を見たときに「なんだか顔が大きい?」「目元がもっとこうならいいのに…」とショックを受けたことがあるのでは? そんなお悩みを解消するメイクテクを人気H&Mがレクチャー!今回は、美的読者アンケート4位の“眉と目の余白”埋めメイクです。
眉と目の「余白埋めメイク」で美人バランスに近づく!
【眉と目の余白埋めの掟】
眉は下に、目は上にボリュームをつけて、幅を狭める
STEP1:眉毛中央下から鼻筋へシェーディングを入れて、彫りを深くする
目周りの彫りを深くすることが、眉と目の距離を狭められる秘訣。眉毛中央下から影を仕込むことで、より自然な陰影感が出る&目との距離がぐっと近づく。
おすすめアイテム
a. 目元の凹凸にフィットする斜め形状。
SHISEIDO NANAME FUDE マルチ アイブラシ ¥3,300
STEP2:眉下に毛を足して、目との距離を近づける
毛が足りない部分に描き足すのはもちろん、1mmくらい眉下全体に描き足して。眉はなるべく目に近づけることを意識して、下に下げるのが鉄則。
STEP3:黒目上まつげをマスカラで濃くして、眉との距離を近づける
(1)上まぶたは目尻から目頭へ、毛流れに逆らうようにマスカラを全体に塗り込む。まぶたを斜め上に優しく引っ張ることで、液が根元からキレイにつく。
(2)(1)で塗ったマスカラが乾く前に、次は目頭から目尻へ、毛流れに沿って重ね塗り。目尻から目頭、目頭から目尻の2ステップで目尻キワの細かいうぶ毛まで立たせることができる。
(3)さらに上まぶた黒目上だけに重ね塗りして目の縦幅を強調。
STEP4:暖色アイシャドウで、目元を膨張させる
アイホール中心を起点に、暖色カラーを指で左右に広げるようにワイパー塗り。黒目上部分の色味が自然と濃くなり、上まぶたが膨張して見える。
おすすめアイテム
b. 温かみのあるピンクパレット。
RMK シンクロマティック アイシャドウパレット 05 ¥6,380
『美的』2024年3月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/永田紫織(Nous.) モデル/岩間 恵 構成/齊藤みなみ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
メイクを理論的に読み解き、技術に落とし込む名人。繊細で程よく抜け感のある、女性らしいメイクが読者の支持を集める。