メイクHOW TO
2022.3.5

カラフルな春色をおしゃれに使うには?人気ヘアメイク木部明美さんが語る「春盛りメイクの極意」

この春の新色はかわいくて華やかだけど、浮かないものばかり。人気ヘア&メイクアップアーティスト 木部明美さんが「春盛りメイク」の極意を語ります!

木部明美さん的「春盛りメイクの極意」

\大人プレイフルメイクの神/
677
Profile
きべあけみ/渡辺みゆき氏に師事後、独立。ヘア&メイク歴18年。撮影時、直感的なセレクトでできるライヴリーな色合わせは神技。

極意1

色をのせるのはまず“小さな範囲”から。 部分使いがしゃれた色使いの成功の秘訣

極意2

定番色をカラーに替えるだけ で、自動的にこなれた抜け感が出る♪

極意3

イエローなどの春色も くすんだ色味から挑戦すれば誰がつけても失敗なし

毎日1色取り入れてNEW MEを更新♪

旬のカラーや質感をいち早く取り入れながら、若いコだけでなく大人もできるプレイフルなメイクを作るセンスに定評のある木部さん。色をたくさん使いたい春、程よい盛り感に仕上げるコツを聞いてみると…?

「カラフルな春色は思わず大胆につけたくなるけれど、大人は小範囲からチャレンジ。カラーラインで細く、太いラインなら短めにするなどポイント的に使うのが大人のおしゃれな色使い。そもそも色=ハデになると思われがちですが、例えばマスカラは、黒や茶よりカラーの方が軽やかに見えますよね?塗る範囲や場所、濃淡などが適切なら、色を使ったほうがこなれた抜け感につながるって覚えておいてほしい!また、初心者は春色でもくすんだトーンから取り入れると、肌になじみやすく失敗しません。2色以上盛るなら、くすみ春色×明るい春色を合わせると使いやすいのでオススメです」(木部さん)

基本、メイクは自由だしコツさえつかめばカンタン!まずは毎日1色、色を楽しむ気持ちがキレイを運んできます♪

 

『美的』2022年4月号掲載
撮影/川原崎宣喜 構成/中尾のぞみ、北川真澄

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事