メイクHOW TO
2022.3.7

【美眉】長さはトレンドに関係なくスタンダードに! 基本の眉の描き方をおさらいしよう

\"\"

眉毛を描くときに、ついつい混乱してしまう「眉の長さ」。そこで色々と比較してみると、やっぱり基本の長さが綺麗に見えると判明! 詳しい描き方をおさらいしましょう。

やっぱりキレイ! 長さは基本に忠実が間違いない!

短め

202112030333
眉尻と目尻が同じくらいだと眉は短め。パーツが求心的に見え幼い印象になりますが、その分、フェースラインの余白が増え、顔が大きく見えがち。マスクをつけると目が小さく見える場合も。

長め

202112030300
眉尻が、眉頭から延ばした線を越え、こめかみにかかるくらいの眉は長め。実はマスクをつけたときは目が大きく見せられて良いのですが、マスクを取ると老けた印象に見えがちなので要注意。

ちょうどいい

202112030287
眉尻は眉頭からの線がぶつかるところまで(下図)。さらに眉山と目尻が一直線上の基本に則った眉は、いつの時代でもすっきりキレイに見えると、私も再確認! 顔全体のバランスも整って見えます。

今っぽい長さの見つけ方

202112030296

眉頭と眉尻の下、眉山と目尻が一直線になるよう長さを設定

細かな調整がしやすいチャコールグレーのペンシルを使い、毛の欠け部分に細かい毛を描き足し、形を整えたらスクリューブラシで全体を優しくぼかす。長いストロークや縁どり描きはNG! 眉山下のえぐれ部分にも毛を描き足しストレート眉っぽくすると今っぽく仕上がる。

\チャコールグレーのペンシルのみでOK!/
bmu12704
眉メイクの“長さ”悩みには、抜け感を出しつつ長さの調整がしやすいペンシルがおすすめ。グレーより柔らかいチャコール系を。

左/カネボウ化粧品 ケイト ラスティングデザインアイブロウW(スクエア) BR-5 ¥1,210(編集部調べ)

ラスティングデザインアイブロウW(スクエア)の詳細はこちら

右/カネボウインターナショナルDiv. カネボウ アイブロウシェイドペンシル EP1 ¥4,400

アイブロウシェイドペンシルの詳細・購入はこちら

 

ヘア&メイクアップアーティスト

長井かおりさん


 

『美的』2022年3月号掲載
撮影/岡本 俊(まきうらオフィス/人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/長井かおり スタイリスト/程野祐子 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事