健康・ヘルスケア
2021.10.27

月経カップを使えばタンポンもナプキンも不要ってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“デリケートゾーンとフェムテック”について。月経カップを使えばタンポンもナプキンも不要って…ウソ? ホント? fermataの近藤佳奈さんにお答えいただきます。

Q:月経カップを使えばタンポンもナプキンも不要ってホント?

今話題のフェムテック。これまで女性が感じていた不快感や悩みを払拭するとして、多くのグッズが世に出始めました。中でも注目を集めているのが、膣に挿入し、直接経血を溜めるための月経カップです。この月経カップを使えば、タンポンもナプキンも不要というのは本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を近藤さんにぶつけてみました! 果たして答えは

A:ホント

「自分の膣のサイズや経血量に合った月経カップがあれば、基本的にタンポンやナプキンを使用する必要はありません」(近藤さん・以下「」内同)

月経カップとは?

「月経カップとは、紙ナプキンやタンポンとは違い、繰り返し使用することができる、医療用シリコンでできた生理用品です。折り畳んで膣へ挿入することで経血を溜めることができます」

どのような種類があるの?

「メーカーによって、経血を溜める容量と持ち手の形、素材の固さが違います。バレエやスポーツなどをやっていて骨盤底筋が鍛えられている人の場合、素材が柔らかすぎると、筋肉に負けて月経カップが出てきてしまうことがあります。そのため、アスリートの人たちは固い素材の月経カップを使用しています。

現在fermataオンラインで扱っている月経カップは、ドイツのメルーナと、韓国EVE2種類。どちらも柔らかい素材のため、月経カップを初めて使うという人にもおすすめです。また、乃木坂にあるショップfermata store in New Stand Tokyo”では、固の月経カップも取り扱っています。店頭にはフェムテックのエキスパートスタッフがいるので、月経カップを初めて使用するという人でも安心して相談してくださいね」

fermata storeで取り扱っているメルーナとEVEの違いは?

「月経カップを膣から取り出す際に必要な、持ち手の形が違います。メルーナには、たくさんの種類の持ち手のカップがありますが、現在Fermataで取り扱っているメルーナはリング状なのに対し、EVEはつまみ状になっています。どちらが正解ということはなく、自分が使いやすいほうを選べばよいでしょう。

個人的には、爪が長い人の場合は、つまみを引っ張って取り出すことができるEVEのほうが使いやすいと思います。反対にリング状は、膣内から月経カップを取り出すのが不安という人におすすめです。リング部分に直接指を引っかけて取り出してもよいですし、中には、リング部分にタコ糸のようなものを通し、タンポンの紐のようなイメージで糸を引っ張って取り出す人もいます」

Point

【月経カップ・メルーナのサイズ選びのポイント】

◆Sサイズ

・月経カップ等の使用経験がなく、挿入に抵抗がある人

・出産経験のない人

◆Mサイズ

・平均サイズの月経カップ

・量が多い日のナプキンの使用数が1日あたり5~6枚程度の人

12人の経膣分娩経験のある人

◆Lサイズ

・日中、月経カップの交換ができない人

・量が多い日のナプキンの使用枚数数が1日あたり6~7枚程度の人

・経膣分娩経験がある人

Point

【月経カップ・EVEのサイズ選びのポイント】

◆Mini      ・月経カップの着用経験がなく、膣の深くに指を入れるのに抵抗がある人

・月経カップの先端部(グリップ)の違和感が気になる人

・膣の中に中指を入れたとき、第二関節~第二関節半しか入らない人

◆Sサイズ  ・平均サイズの月経カップ

・量が多い日のナプキンの使用数が1日あたり5~6枚程度の人

・膣の中に中指を入れたとき、第二関節半~第三関節まで入る人

◆Lサイズ ・日中、月経カップの交換ができない人

どのように使用するの?

「まず、月経カップを小さく折りたたみ、膣へ挿入します。膣内で指を離すとカップが開くのでそのままカップ内へ直接経血を溜めて使用します。

連続使用時間は、8時間程度を推奨しています。ナプキンやタンポンのように、トイレの都度替える必要がなく、入れっぱなしでOKです」

月経カップを使用するのが難しい人は?

月経カップがうまく折り畳めず、膣内で開くのが難しいという人もいるかもしれません。挿入時の月経カップの折り方は何パターンかあります。自分に合った折り方を見つけると、ラクに使用することができますよ。

お手入れ方法は?

「月経カップのお手入れは、添付の説明書に従って行います。月経周期にはじめて使用するときと、月経が終わり、月経カップをしまうときは、必ず煮沸消毒します。電子レンジで簡単に煮沸消毒ができる、月経カップ用消毒ポッドというものがあり、これを使えば、手間もさほどかからないと思います」

Check
  • ・月経周期にはじめて使用するときと、月経が終わり、月経カップをしまうときは必ず煮沸消毒をする
  • ・電子レンジで簡単に煮沸消毒ができる、“月経カップ用消毒ポッド”がおすすめ


fermata COO

近藤 佳奈


1989年生まれ。神戸大学卒。ピクシブ株式会社で新規事業立ち上げ、企画営業、サービスディレクションを担当後、2015年から株式会社ディー・エヌ・エーへ。動画配信サービス「SHOWROOM」チームにDeNAグループからのスピンオフを経て約4年半在籍。マネージャーとしてビジネスおよびプロダクト開発を担当した。2019年12月、fermataに参画。

fermata

デリケートゾーンの形が日常生活に支障を出すってホント?真相を専門家に直撃!

記事を読む

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事