健康・ヘルスケア
2021.10.10

14時以降のコーヒーはNG?快眠のために飲みたいドリンクは…|『美的』クラブの睡眠お悩み相談室

\"\"

自宅時間が増えて、コーヒーや紅茶をたくさん口にする方も多くなったのでは?リモートワーク中でも楽しんで飲めて、睡眠にも影響を及ばしにくいおすすめのドリンクをご紹介!

リモート生活で新たな趣味になったコーヒー。よく飲んでいるからか、なかなか眠れません。
(26歳・教育関連)

A.

コーヒーに含まれるカフェインには、眠気を吹き飛ばす作用が。その効果は5~7時間継続するといわれているので、睡眠時間を逆算するとタイムリミットは14時頃。14時を過ぎたらカフェインレスのドリンクにシフトしましょう。また、カフェインの過剰摂取は疲れを誘発するので要注意。仕事などで眠気を抑えたいときは、ハッカ油を鎖骨に塗布すると目が冴えるので、ぜひお試しを!(西川さん)

14時すぎはカフェインレスドリンクに!

flowertea_kiri_pho
美容ハーブの花エキスを配合したハーブティー。
トーン フラワーティー 320g ¥3,024

%e3%81%8a
心落ち着かせるレモンバームやラベンダーをブレンド。
ゾネントア リラックスのお茶 18袋 ¥972
(問)おもちゃ箱

 

睡眠研究家

西川ユカコさん

睡眠のカギ“セロトニン”のトレーナー
昭和西川株式会社代表取締役副社長を務めながら、睡眠研究家としても活躍。

 

『美的』2021年10月号掲載
撮影/深山徳幸 イラスト/Sicaa 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事