健康・ヘルスケア
2021.4.14

女性なのに加齢臭!? 年齢とともに気になるニオイの原因と対策は?

年齢を重ねると体臭が臭くなってきた…。これって加齢臭!?内科医の桐村里紗先生にニオイの原因についてお話を伺いました。

年齢と共に体臭の質が変わってきた気がします。脂っぽく、オヤジ臭的ニオイが…

A.糖や脂肪の多い食生活、女性ホルモンの乱れが加齢臭を早める原因に!

「年齢と共に気になってくるニオイには、40代がピークの ミドル脂臭 や、50代から本格化する 加齢臭 があります。ミドル脂臭は汗中の乳酸が分解されたニオイ物質と皮脂の混合臭。加齢臭は皮脂の酸化臭で、いずれも過剰な皮脂が悪化のもと。甘いものや油っこいもの、アルコールなど、 皮脂の過剰分泌や酸化を促すような食品 を多くとることで、30代で発生する加齢臭もあります。また、抗酸化作用をもつ 女性ホルモンの減少 も一因。無理な ダイエットやストレス過多 も、それぞれ独特なニオイを発します」(内科医・桐村里紗先生)

l
汗は、全身にあるエクリン汗腺と、わきや陰部などに分布するアポクリン汗腺から分泌。皮膚の常在菌が汗と皮脂をエサに代謝・分解した排出物がニオイ。エクリン汗腺から出る汗は99%が水分、アポクリン汗腺の汗は高栄養で、分解されるとワキガ臭を発する。ミドル脂臭は汗中に発生したニオイ物質「ジアセチル」と皮脂の混合臭で、古い油のようなニオイ。加齢臭は皮脂中のパルミトオレイン酸の酸化臭で、枯れ草のようなニオイ。

 

内科医

桐村里紗先生

 

『美的』2021年5月号掲載
イラスト/チブカマミ 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事