健康・ヘルスケア
2020.7.20

虫刺されの薬は顔に塗ってもいいって本当? 真相をムヒの研究者に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は虫刺されについて、ムヒなどでおなじみの池田模範堂の研究者に質問。蚊などに顔を刺されてしまったとき、虫刺されの薬を顔に塗るのはOK NG 顔に塗っても大丈夫というのは本当なのでしょうか? 虫刺されのプロ、池田模範堂 研究所医薬情報グループ長の高橋亜貴子さんに聞いてみました。

%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

Q:顔を蚊に刺されてしまったとき、虫刺されの薬を顔に塗ってもいいって本当?

虫刺されに悩まされる季節が到来。どこを刺されてもイヤなものですが、とくに顔を刺されるのは見た目にもつらいですよね。蚊などに顔を刺されてしまったとは、虫刺されの薬を顔に塗ってもいいって本当? 虫刺されのプロ、池田模範堂の高橋亜貴子さんに聞いてみました。真相はいかに

A:本当です

「弊社の製品はすべて顔にも使えます。ただし、メントールやカンフルなどのスーッとする成分(清涼感成分)を含むものについては刺激となりますので、目の周りには使わないでください。液体ムヒSも清涼感成分を含みますが、目周りを除いて顔への使用はOKです。

目の周りの虫刺されに薬を塗るときの方法は?

目の周りには、清涼感成分の含まない製品として、ムヒベビーシリーズ(ムヒ・ベビー、液体ムヒベビー)をおすすめしています。また、クリーム剤を塗る場合は、目に入らないように少量を薄く延ばすように付けてください。液剤を使いたい場合は、まず、液剤を指に付けてから塗るとか、綿棒を使うのも良いと思います。こちらも少量からお試しください。また、唇は粘膜となるので、すべての商品使用しないでください」(高橋亜貴子氏・以下「」内同)

唇を刺されてしまった場合は皮膚科へ相談するのがよいでしょう。

虫さされの薬は、どんな作用(成分)でかゆみを軽減しているの?

「蚊などの虫刺されのかゆみには、刺されてすぐに起こるかゆみぶりかえすかゆみがあります。刺されてすぐに起こるかゆみの主な原因は、ヒスタミンというかゆみを引き起こす物質です。このヒスタミンのはたらきを抑える抗ヒスタミン薬(ジフェンヒドラミン)が有効です。一方、ぶりかえすかゆみは多種多様な炎症を引き起こす物質による赤みや腫れが主な原因ですので、それらをまとめて抑えるステロイド成分が有効となります」

子供が顔を刺されたとき、大人と同じ製品も使える?

「弊社の製品は、お子様のご使用もOKです。ただし、清涼感成分を含むものは小さなお子さまですとスーッとする感覚を痛いと感じることもあります。少量よりお試しください」

虫刺されの薬はハチやダニに刺された症状にも使っていいの?

「ハチに刺された場合は、腫れ、赤みが強く起こる場合が多いので、抗炎症効果の高いステロイド成分の入った製品をお使いください。ただし、スズメバチ、アシナガバチではアナフィラキシーショックを起こす場合がありますので、気分が悪くなる、呼吸が苦しくなる、めまいがするなど、少しでもそういった気配が見られた場合には、救急車を呼ぶなど、一刻も早く医師の手当を受けてください。(編集部注※アナフィラキシーショックは刺されて数分~15分までに起こることが多い)

ダニ刺されの症状は、かゆみが強く、赤くてしこりのあるブツブツができ、数日間しつこくぶり返すかゆみが特徴的。なので、抗炎症効果の高いステロイド成分が入っている虫刺され薬をお使いください。ダニの場合は、症状を抑えるのはもちろんですが、駆除もしていただくようにお願いしております」

【おすすめの虫刺されの薬】

液体ムヒS2a(第2類医薬品)

91y6iod0nbl-_ac_sx679_

「かゆみを抑える成分(ジフェンヒドラミン塩酸塩)とはれ・赤みのもとになる炎症を抑える成分(デキサメタゾン酢酸エステル)のふたつの有効成分が配合されています。どんな時でもサッと塗れ、手が汚れない塗布栓タイプの使いやすい容器です」
効能:かゆみ、虫さされ、皮ふ炎、かぶれ、じんましん、しっしん、しもやけ、あせも
50mL 780

液体ムヒアルファEX(第2類医薬品)

912udinolnl-_ac_sx679_-1

「優れた抗炎症効果をもつPVA(プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル)に、すばやくかゆみを抑えるジフェンヒドラミン塩酸塩を組み合わせました。ダニ・ノミ・毛虫・ムカデ・クラゲなどによるがまんできない虫さされ・かゆみにしっかり効きます。どんなときでもサッと塗れ、手が汚れない塗布栓タイプの使いやすい容器です」
効能:虫さされ、かゆみ、しっしん、皮ふ炎、かぶれ、じんましん、あせも
35mL 1200

ムヒ・ベビーb(第3類医薬品)

813vfbxahnl-_ac_sx679_

「お子さまのデリケートなお肌にも、しみなくて使い心地の良いクリームです。スーッとする成分(メントール)やステロイド成分を配合していません。顔にもお使いいただけます。弱酸性タイプです」
効能:かゆみ、虫さされ、あせも、かぶれ、しっしん、じんましん、皮ふ炎、しもやけ、ただれ
15g ¥880

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2020-07-09-15-48-08
株式会社池田模範堂
高橋亜貴子さん

研究所医薬情報グループ長。薬剤師。長年の商品開発の経験を活かし、お客様相談窓口をとりまとめると共に、社内外の勉強会等の講師を務めることで、商品に関わる学術情報を広く提供する業務に従事。

株式会社池田模範堂
オンラインショップ

文/野邑みえ(all the way)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事