健康・ヘルスケア
2018.11.17

美尻職人・北村エミ流! 垂れたお尻を上向きにする簡単エクササイズやマッサージ法

プリッと上向きのお尻は憧れるけれど、年齢と共に垂れたり、四角くなったり…(涙)今回はお尻の緩みをストップするためのケアを、ヨガインストラクターで“美尻職人”の北村エミさんに教えていただきました。

Q.お尻が垂れてくる原因って?

A.加齢による筋力不足や、骨盤が正しい位置にいないこと

「姿勢の乱れからお尻の筋肉をうまく使えず、筋力が衰えます。さらに、年齢と共に脂肪が下がることで、正しい姿勢が作れずに骨盤が前傾、または後傾になりすぎることも原因に」

Q.生活習慣の違いでお尻のくずれ方は違うの?

A.立ちっ放しの人と 座りっ放しの人で異なります

「ハイヒールで立っていると、太ももばかりに負荷がかかり、お尻の筋肉が使われず、垂れる原因に。また、座りっ放しの人は、お尻のトップがつぶれて、平らな横幅の広いお尻になってしまいます」

Q.お尻のほっぺがやせてきました。ボリュームアップさせるには?

A.しっかり鍛えて、しっかり食べる!

「お尻の筋肉は、ないわけでなく使っていないだけ。トレーニングすることで筋肉を大きくできます。たんぱく質を含む、バランスの良い食事と、筋トレすることで変わってきますよ」

Q.四角くなったお尻をなんとかしたいです!

A.中臀筋(ちゅうでんきん)をほぐしましょう

eos-1d-x_8163
「お尻の代表的な筋肉に『大臀筋・中臀筋・小臀筋』があります。中でも両サイドに張り出してくる中臀筋をマッサージローラーで引き上げると効果的 」

%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%83%8c%e3%82%ad025
サイズや幅、入射角度など精巧にデザインされた、4個の特殊形状ローラーが全身にくまなくフィット。
MTG リファフォー カラットレイ ¥31,800

Q.アラサー以降はガードルを着用すべき?

A.下垂が気になるならはいてみて

「垂れてきたと感じるのなら、はいてください。ただし、ハーフ丈を選んで。太ももから意識するようになり、むくみ防止にもなります」

Q.外出中に美尻を作るためにやった方が良いことって?

A.階段を上るときは、とにかく1段飛ばし!

「その際は、かかとで地面を蹴るように弾みをつけながら上るのがポイント。お尻の穴をキュッと引き締め ておなかを引っ込めながら上ると姿勢もキレイになります」

\電車の中も、ひと駅分お尻の穴を引き締めると、筋トレに♪/
eos-1d-x_7556

Q.これだけは絶対やるべきお尻のエクササイズって?

A.“合蹠(がっせき)のポーズ”を!

「寝て行うポーズで、お尻の上部と側面を引き締めます。さらに、骨盤底筋を引き締めて、下腹部やウエストにもアプローチするので、寝る前などに日課にしてみて」

eos-1d-x_8183
(1)床にあお向けになり、両足の裏を合わせる
まずあお向けに寝て、ひざを開いて曲げます。両足の裏を合わせながら、できるだけひざの真横まで近づけて。

eos-1d-x_8186
(2)背骨の一直線上までお尻を引き上げる
足裏を押し合い、息を吸いつつお尻をアップ。さらに恥骨を手前に引き寄せ5秒間自然な呼吸を。(1)&(2)を10回。

Q.理想的なお尻の条件は?

A.太ももとお尻の境目がはっきりしていて、トップの位置が高く、適度な脂肪感があること

「ボリュームが下ではなく、上の方にあることが大事。そうした丸く立体的なお尻は、女性らしいボディラインを作ります。さらに視覚効果で腰高に見え、すらっと脚長に感じさせます」

Q.デスクワーク中、美尻のためにできることってありますか?

A.座り方にひと工夫を

eos-1d-x_7864
「お尻と太ももの境目より太もも側で座る意識をしてみて。そうすることで、お尻を潰さずに座れるうえ、 自然と腰が立ち、背骨もまっすぐになるので、姿勢よく座れます。横から見られてもキレイです」

 

教えてくれたのは…
%e9%a1%94%e5%86%99%e7%9c%9f_%e3%81%86
北村エリさん
ハッとさせる美尻をヨガで作る“美尻職人”
パーソナルヨガインストラクター。著書『二度見させるカラダは美尻ヨガでつくる』(KADOKAWA)が大ヒット。パークヨガや船上ヨガなど自身主催のイベントも人気。

 

『美的』12月号掲載
撮影/青柳理都子(人物)、広瀬美佳(静物) ヘア&メイク/得字マキ(nude.) スタイリスト/木川真理子 モデル/土屋巴瑞季、本多麻衣 構成/飯島直子・小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事