健康・ヘルスケア
2016.8.18

幸せキャッチ!榮倉奈々の「美腹筋に近づく」ヨガ講師の推薦ポーズ3つ

先日、結婚を発表した女優・榮倉奈々さん。その美脚も広く知られていますが、多くの女性から注目される理由は、他にもあります。それは、彼女が美しく鍛え上げられた“腹筋”の持ち主であること。榮倉奈々さんは、某スポーツブランドのトレーニングアンバサダーを担い、以前イベントで見事な美腹筋を披露したことでも話題になりました。

近年は、彼女のように腹筋を鍛える“腹筋女子”が急増しているのです。ですが、なかには、「腹筋を効果的に鍛える方法が分からない」と、なかなか変化の現われないお腹周りに悩んでいる方も少なくないとか……。

そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者も実践している、美腹筋を作る方法をご紹介していきたいと思います。

 

■1:ガルーダのポーズ×腹筋

足を組むガルーダ(鷲)のポーズは、体幹を鍛え、ポッコリとした下腹部を撃退する効果に期待できます。

【ガルーダのポーズ×腹筋】(左右各20回)

(1)床に仰向けになったら、上半身を起こして頭の後ろで両手を組む。

(2)両足を持ち上げて、足を組む。

(3)ヘソをのぞき込むように意識しながら、腹筋運動を20回。

(4)(1)の姿勢に戻ったら、足を組み替えて同様におこなう。

 

■2:足パカ運動

お腹の腹直筋・腹斜筋に効く足パカ運動は、とてもシンプルな動きで気になるお腹周りにアプローチ。運動やヨガが苦手な方でも取り入れやすいのが特徴です。内ももの内転筋も鍛えられるので、太もものサイズが気になる方にもオススメ。

【足パカ運動・プロセス】(30回)

(1)床に仰向けになる。

(2)足を高く持ち上げたら、肩~背中を床から少し浮かせてヘソをのぞき込む。

(3)息を吐きながら足を大きく開き、吸いながら閉じる。

 

■3:舟のポーズ

最後に紹介するのは、お腹周りにガツンと効く舟のポーズ。お腹に力が入ることでシェイプアップになるのはもちろん、内臓を強く刺激するため、代謝を高めるのにも効果的です。

【舟のポーズ・プロセス】(鼻呼吸で5呼吸)

(1)床に体育座りをする。

(2)両手をお尻の後ろにつき、背筋を伸ばしたら、上半身を後ろに傾ける。

(3)両手をもも裏に添えたら、両足を床から浮かせ真っすぐ伸ばす。

(4)息を吸いながら、両腕を肩の高さに上げ、5呼吸キープ。

 

以上、美腹筋を作るためのポーズをお伝えしました。「今年こそは、脱・ポッコリお腹!」という皆さん。ぜひ、試してみてくださいね。

 

【画像】

TOKYO, JAPAN – AUGUST 29: Actress Nana Eikura attends Louis Vuitton “Timeless Muses” exhibition at the Tokyo Station Hotel on August 29, 2013 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事