健康・ヘルスケア
2023.10.27

【目のかすみ】眼科検診で病気の有無をチェック! 症状を軽減するセルフケアもご紹介

目のお悩みで多い「目のかすみ」には、眼精疲労だけでなく目の病気が隠れていることも!? まずは眼科でしっかりと病気の有無をチェックしてみて。

麹町大通り眼科 院長

森 紀和子先生

目のかすみ|眼精疲労か目の病気か眼科検診で明らかに


「目がしょぼしょぼして、物がかすんで見えるのは、眼精疲労やドライアイの一症状です。その一方で、視神経に異常のある緑内障や網膜の疾患、コンタクトの不適正など別の原因の可能性もあるので、眼科で検査して原因を明らかにしてください」(森先生)

 

目がかすむ原因は……

目の病気(緑内障、網膜疾患など) or 一時的なピント調整機能の低下(眼精疲労、ドライアイ)

水晶体を支える毛様体筋の過緊張が続くと、ピント調整機能が一時的に低下して視界がかすむことが。ほかに、30代でも緑内障や網膜疾患などの病気が隠れていることも。

眼科でかすむ原因、病気の有無をチェック

「かすみ目症状を引き起こす視神経や網膜の損傷は、眼底検査をしないと発見できません。疲れているだけと自己判断するのは危険です」(森先生)

目のかすみを軽減するセルフケア

1. 点眼 で潤い&栄養を与える

「疲れ目やドライアイなど目の酷使からくるかすみ症状は、点眼で潤いを与え、まぶたを閉じて目を休めるといった対処で落ち着きます」(森先生)


潤いを保って症状を改善!
ヒアルロン酸ナトリウム配合。目のかすみに。
参天製薬 ヒアレイン(R)S要指導医薬品※ 5ml ¥968


視覚機能を回復させる
視覚機能の回復サポート処方。
ロート製薬 Vロート アクティブプレミアム[第2類医薬品] 15ml ¥1,650

 

2. 照明環境 を整える

「照明を適切な明るさに整えるだけで、見えづらさが解消されることも」(森先生)。
作業に応じて周囲の明るさを調整することは、疲れ目対策にも効果的。

読書や細かい手作業のときは、部屋を必要以上に明るくするより、手元を照らす方が目は疲れない。

 

3. 目周りのツボ を押しほぐす

目周りには、晴明、魚腰、攅竹、承泣など、目の疲れや緊張を和らげるツボが点在。一時的なかすみ目は、目を休めつつ、これらのツボを押してレスキュー。

中指の先でポイント押し。爪を立てたり、皮膚をこすったりしないように注意。

 

『美的』2023年11月号掲載
イラスト/たら実 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事