健康・ヘルスケア
2023.10.20

【目の下のくま】茶くまや青くまの原因は? 改善するセルフケアや最新おすすめアイテムを紹介

目のお悩みランキング第3位の「目の下のくま」。原因にアプローチして、目の下のくまを改善するセルフケアを実践してみて♪

資生堂ブランド価値開発研究所 シニアスペシャリスト

原 英二郎さん

【目の下のくま】血行不良&色素沈着、2大要因にアプローチ


「くまの要因は、血行不良による『青くま』と色素沈着による『茶くま』に分けられます。30代は青くまタイプが多く、徐々に茶くまも増加。混合タイプも出てきます。血行促進&美白の両方のケアを心掛けて!」(原さん)

くまの原因は…

ペリサイトの減少も関与

「毛細血管にくっついて血管を補強する細胞“ペリサイト”が減少すると、血管から血液が漏れて血流が停滞しているような状態になります」(ロート製薬研究員・林 裕也さん)

色素沈着茶くま

血行不良青くま

「目の下の皮膚は非常に薄いため、その下に流れる血液の色が透けて見えやすい。血流が滞ると血液中に青みを帯びた還元ヘモグロビンが増えて青くまに見える」(原さん)

目の下のくまを改善するセルフケア

1.潤いを与え、巡りを整える目元美容液で明るい目元に!

「青くまの原因である血流の悪さを化粧品だけで改善するのは本来難しいのですが、潤いや栄養成分を補って巡りが整えば、目元も明るくなります。茶くまの予防に美白ケアもプラスして」(原さん)


メイク直しにも使える日中目元美容液
血管に着目した成分を配合し、くまをケア。
ロート製薬 エピステーム アイクリアエッセンス 8g ¥7,700

アイクリアエッセンスの詳細・購入はこちら


敏感な目元のための目元用美容液
生命感あふれる目元に導く。
SHISEIDO アルティミューンTM パワライジングアイ コンセントレート III 15g ¥8,250

アルティミューン™ パワライジングアイ コンセントレート IIIの詳細はこちら

2.マッサージ&ツボ押しで血行促進

「目周りは血管の密度が高いため、疲れがたまるなどちょっとした不調でもうっ血状態に。日常のケアにマッサージやツボ押しをプラスして血流を促しましょう」(原さん)


(1)美容液を目周りになじませた後、真ん中の指3本の腹で目の下を軽くたたく。


(2)眉尻、目の下(黒目の下から指2本のところ)を中指の腹で順に押す。

※資料提供/資生堂

 

『美的』2023年11月号掲載
イラスト/たら実 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事