健康・ヘルスケア
2022.9.6

キレイを磨くと運気が上がる|美容家・深澤亜季のルンルン ビューティ【vol.2】

vol-2-%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

あなたはキレイになりたいですか? それはなぜ? ビューティのその先を思い描いてみよう。

%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e5%86%99%e7%9c%9f

美容は風水? あなたを包む肌や体をキレイに磨くことで運気が高まっていく

美容は風水に似ている、と美容家の深澤亜季さん。その理由は、どちらも運気を上げてくれるから。風水といえば『水まわりをキレイにしておくと運気が上がる』とか、『トイレをお掃除すると金運アップ』といったアドバイスが有名ですね?

「風水は、自分がいる環境をキレイに整えることで、持ってうまれた運気を最大限に高めましょうというもの。一方でビューティは、自分をキレイに整えて、うまれもった自分を磨く行為。自分を磨いていくと、その結果が目に見えて良く変わっていくことで、 自分のことが好きになれたり、自信がつきます 。自信がつくと、表情や行動にも良い変化が現れて、周りに与える印象が変わってきます。その結果、 素敵なmeet(出会い)が訪れ、chance(チャンス)が増えて、love(愛)やpower(力)を授かることができる 。つまり、運気が最大限に高まるんです」

vol-2-%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92%e2%88%92%ef%bc%91

好きな香りは、その場の空気もマインドも一瞬でルンルンに変わるので、毎日の必需品。選ぶポイントは、マインドをメイクするように、その日の気分とファッションと場にフィットすること。

vol-2-%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92%e2%88%92%ef%bc%92

お部屋には、左から/大好きなジョーマローンのディフュザー、デイリーに使いやすいBiople ナチュラルインセンスのお香、運気が上がりそうなアロマを垂らして使う富士山の溶岩石、お部屋の気が良くなる上質な香りのTOMOKO SAITO アロマティックキャンドル、そして招き猫(笑)

手っ取り早くキレイを磨くにはスキンケアを楽しむのが吉!

ちなみに、自分をキレイに整えるビューティ、まずは何から始めるべき?

「やっぱり 〝肌〟 だと思います。肌は生きている限り代謝しているので、どんな人でも、何歳でも、ちゃんとお手入れすれば絶対にキレイに磨かれていくパーツです。 それに、パっとみた時に面積が広い肌がキレイだと 〝ビューティ印象度〟は確実に上がります 。ほかのことを頑張るよりも、わかりやすく、成果も出やすく、即効性があります」

確かに。SNSに写真をアップするときも、肌をちょっと明るくするだけで俄然、美人度が増しますものね。

「それに、肌ってメンタルの調子も反映されますよね。 肌は、自身のすべてのコンディションを知るバロメーター でもあります。『それなりにお手入れしているのに、肌あれがなかなか治らない』というとき、実は会社の人間関係に悩んでいたり、忙しすぎて自分の時間がないといったストレスを抱えていたりするものです」

キレイはパワー。肌のお手入れをすると前向きな自信が湧いてくる

「オンラインサロンで会員さんとお話していて、こういうお話を聞きました。『元気なときはたっぷりクリームを塗るけど、疲れているときはクリームの量が減る』って。『やる気がないと化粧品を塗る手つきがぞんざいになる。クレンジングもついゴシゴシ強いタッチになってしまう』という経験談も」

メンタルが落ちていて肌があれがちなときほど、じっくりスキンケアする心の余裕がなくなっていくんですよね。悪循環。

「そんなときこそ 「ルンルン」の出番 です! なにも、疲れている日に無理してマニュアル通りのフルコースケアをする必要はないんです。少々お手入れの手順を省いたからといって罪悪感を抱く必要もありません。今の時代、いろいろなコスメがあり、スキンケアの正解もひとつではありません。あなたの肌や心が喜ぶ=ルンルン♪するかどうか、ということにフォーカスを当てて、 疲れているときでも負担なく楽しくケアできる 、そういうとき用のアイテムを見つけておくのがおすすめです」

たとえば、『これひとつ塗っておけばとりあえず大丈夫』というお守りコスメとか、『高級すぎて毎日は使えないけど、疲れているときだけは自分に許す』ご褒美コスメを常備しておくとか。

「たとえオールインワンひとつを塗るだけでも、手のひらで肌にじっくり触れているうちに、心が少し元気になってきます。スキンケアがマインドに与える様々な研究でも、肌に触れることで、幸福感や活力(=ルンルン感)が高まったり、リラックス効果や癒し効果などがあることがわかっています。つまり お手入れって、自分を慈しんだり、前向きにする行為 なんです。だから、落ち込んだり疲れたりしているときこそ肌のお手入れをして、自分をルンルン♪させてあげましょうう。自分をキレイに整えることで、気持ちが健やかになり、笑顔が増えて、自信がついて、運気が上がってきますよ」

vol-2-%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

夜疲れてスキンケアをじっくりできない…一刻も早く寝たい…というときは、これ1つで翌朝、ハリと潤いと透明感のあるお肌を約束してくれる最強アイテム。

左から/どんな乾燥も不調もこれ1つで復活する「ドゥ・ラ・メール クレーム ドゥ・ラ・メール」は長年の常備品。3層式ローション「タイムレスコード デュアルステムセルエッセンス」は、感動の保湿力とエイジング力で4本リピート。たっぷり快眠したハリのあるお肌を約束してくれる名品「クレ・ド・ポー・ボーテ クレームヴォリュミザントS」、寝る前の20分ケアで美肌が大復活「シトラナ シカグロウ モイスチャーマスク」、1回で血色の良いボリュームのある唇に♡ 「ファミュ リップスリーピングマスク」(すべて深澤さん私物)

 

ルンルン・ビューティ格言 vol.2

疲れているときほど、肌に触れよう。自分のお肌を愛することで気分も運気も上がる

 

美容家

深澤亜季

FUKASAWA  AKI 1977年生まれ。女性は自分に合った正しい美容法を行えば、年齢に関係なく誰でも必ずキレイになれる、をモットーに美容情報を発信。また、誰もが自分らしいキレイと幸福感が高まる、独自のメソッド“ルンルンビューティー”を提唱。ビューティーは、キレイになるのがゴールではなく、人生に LOVEPOWERCHANCEMEET をもたらし輝かせてくれる、がセオリー。
Instagram
aki_fukasawa

オンラインサロン「未来を変えるルンルンビューティー」主宰。

https://lounge.dmm.com/detail/4578/

 

写真/深澤亜季 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事