健康・ヘルスケア
2022.6.15

膣の奥がズキズキ。これって子宮内膜症のせい?|性交痛のお悩み相談

\"\"

パートナーとのセックスがうまくいかなくなって悩んでいる人、結構多いんです。全国の女性が相談に駆けつける婦人科ドクターが、正しい知識&改善策を伝授します。

Q. セックスの後、1時間くらい奥の方がズキズキ。子宮内膜症のせいでしょうか?(会社員・37歳)

A. 可能性大です。ほかに、クラミジア感染症などが原因の場合も。

「子宮内膜症の場合、子宮と直腸の間の臓器同士が癒着しやすくなります。ぺニスが入って子宮が押し上げられると、癒着部分が引っ張られて痛むのです。また、クラミジア感染症のような、骨盤内に感染が広がって炎症を起こしている疾患も、セックスが刺激になります。いずれも我慢せず、すぐに婦人科を受診してください」(婦人科医 丹羽咲江先生)

腟の奥の方(骨盤内)の痛み

202204gp201-3
ぺニスがピストン運動をしている際に腟の奥を刺激して、下腹部が引っ張られるように痛む。子宮の病気や感染症が隠れていることも。

咲江レディスクリニック 院長

丹羽咲江先生

にわさきえ/婦人科医。名古屋市立大学医学部卒。病院勤務を経て2002年開院。性交痛治療で訪れる患者は全国から!

『美的』2022年4月号掲載
撮影/河野 望(人形) 人形制作&スタイリスト/石井くみ子 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事