健康・ヘルスケア
2022.4.21

性交痛のお悩み相談「腟の入り口に擦り傷のような鈍い痛み…これって?」

本来は、心地よさや幸せを感じられるコミュニケーションであるセックス。うまくいかなくなって悩んでいる人、結構多いんです。全国の女性が相談に駆けつける婦人科ドクターが、正しい知識&改善策を伝授します。

Q. 腟の入り口辺りに擦り傷のような鈍い痛みがあります。ケアする方法はありますか?(ライター・30歳)

A. 冷え症の人はフェムゾーンに炎症を起こしやすいんです。まずは規則正しい生活で冷え改善を!

202204gp200-2
「血行不良が原因で腟の入り口周辺があれている状態。手指のアカギレと同じで、冷え症の人に起こりやすいトラブルです。つまり、冷えを改善することが、痛みの改善にもつながります。食事や睡眠などに気を配り、体を冷やさないように心掛けましょう。肌や体のために良いことは、フェムゾーン(性器全体)のコンディションUPにも有効です」(婦人科医 丹羽咲江先生)

膣の入り口・外陰部付近の痛み

202204gp226-2
外陰部(小陰唇・大陰唇)や腟口周辺にぺニスが何度も当たって擦れることで皮膚が炎症を起こし、あれやただれに。腟口が裂けて傷になることも。

咲江レディスクリニック 院長

丹羽咲江先生

『美的』2022年4月号掲載
撮影/河野 望(人形) 人形制作&スタイリスト/石井くみ子 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事