健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.7.6

フロタイル土居さんが美人な理由「恋と嫉妬はうらおもて。カップケーキにすら嫉妬する女心」

「美は、心意気一本勝負」。元プロレスラー・フロタイル土居さんが、30年のときを経て今、女性が憧れる女性にーー。53歳、話題の美魔女から美の秘訣を読み解きます。

フロタイル土居さんから読み解く、美人の理由。

艶やかな肌に美は宿る。朝夕の美容ルーティンも、クリエイティブに楽しむ

202108gp120-4
「お風呂上がりに、卵と豆乳で手作りパックしています。鶏の生命力、豆のたんぱく質。そこに、軽い刺激を与えるために七味を混ぜます。乾燥するときは、コスメティックノリモトの化粧水・ハーマン。肌にまとわりついて、まとわりついて。1回塗ると、2〜3週間、ベタベタして取れないんです」

整形よりも笑顔。世界で愛されるニコちゃんマークのように

202108gp120-1
「顔が丸いので、もっとシャープに見せたいなと思ったことはあります。でも、顔は親にいただいたもの。丸い顔もニコちゃんマークみたいでいちばん可愛い。チャームポイントだと思っています。髪型は、西国分寺のマシンガンというお店で、スタイリストのFUJIZABUROさんにずっと専属でお願いしています」

白湯を愛す。五臓六腑に染み渡り、毛穴にもいき渡る

202108gp120-7
「朝起きたら10分以内に、白湯を浴びます。お風呂場に行って、服をぜんぶ脱いで、どうにでもなれという気分で全身に。白湯を飲むと、臓器に染み渡るでしょう。あの感覚が忘れられなくて。体の内側にいいんだったら、外側にも同じ扱いをしてあげなくちゃ。鉄分を補うために、砂鉄を少し溶かして。お湯を沸かすのもベトナム鉄器で。神経を突き刺すような痛さです」

全面的な肯定。今の私を認めてくれる優しい夫が、自信をくれる

202108gp120-8
「現役時代の『フロタイル土居』の話は、家庭ではほとんどしません。優人さんは、今の私を見てくれていますから。山久雛子のことをいちばん知ってくれているのは彼。変な話、夜のリングは相当なものです。優人さんには、チャンピオンベルトをいくつもらったことか…数え切れません」

恋と嫉妬はうらおもて。カップケーキにすら嫉妬する女心

202108gp120-6
「優人さんは顔が整っているから…正直、女性みんながライバルです。お店に来るお客さんや従業員が狙っているのを、ロープの端でいつ飛び出してやろうかという気持ちで見ています。カップケーキだってライバルですよ。かわいいし、カラフルだし。負けないように華やかでいたいって思うんです」

涙もろい。嬉しくても悲しくても、1日20時間泣いてデトックス

202108gp120-14
「最近泣いたことですか? ほとんど泣いていますから…。先日、お店に入ってきたおばあさんに『華やかなカップケーキ作っている人が、そんな悲しい顔してるんだ。自分で食べてごらん』って言われて。心ここにあらずで作ったケーキはパサついて味も薄く、情けなくって涙しました。後は『火垂るの墓』。このふたつですね」

※この特集で紹介している美容法、ブランド、お店は、フロタイル土居さんオリジナルのものです。そのまま真似しないでください。

前回のインタビューはこちら

フロタイル土居さんとは…?

202108gp120-9

元女子プロレスラー。「デリシャス!」と叫びながら対戦相手の頭に噛みつく「頭食(とうしょく)」デスマッチなど、荒々しいプレイで一時代を築く。引退した現在は、夫とともにカフェを運営。“史上最凶と恐れられた悪役が今ではこんな美魔女に!”とメディアに取り上げられることも。エイジレスビューティな53歳。本名は山久雛子。

202108gp120-11

202108gp120-10

顔に『風呂タイル』柄のタトゥーを入れ自身のトレードマークにする斬新さ。数多くのクリエイターを紹介する冊子にも登場している。『つくるひとびと クリエイター71人のパワー・ワード』(集英社刊)

202108gp120-12

もっと知りたい!フロタイルさんのこと

202108gp120-13
(c)クリエイターズ・ファイル

秋山竜次(ロバート)さんがさまざまなクリエイターに扮する連載企画「クリエイターズファイル」。YouTubeでは、かつてのフロタイルさんのファイト姿や、東京・西国分寺のカフェ「カップ・ラビット」の様子、夫・優人さんとの仲睦まじい姿がさらに楽しめます。Netflixオリジナルシリーズ『クリエイターズ・ファイル GOLD』独占配信中。
公式サイト https:www.creatorsfile.com

『美的』8月号掲載
モデル/秋山竜次(ロバート)、成瀬優和 撮影/藤原江理奈 ヘア&メイク/伊藤有香 スタイリスト/古沢 愛 構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事