健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.5.31

眉毛を左右対称に描くには? 疲れ目解消法は?|目元プロデューサーがニッチなお悩みを解決

リモートワーク続きで疲れ目に…くまを隠すには…などの目元に関するお悩みを、目元プロデューサーの垣内綾子さんが解決♪ 目元のツボも紹介します。

眉を左右対称に描くコツは?

左右の毛を 5本ずつ描き 足して左右対称

「眉頭さえ整えば、きちんとした印象に。左の眉頭に毛を5本描き足したら、右も同様に。繰り返すと均整がとれます」(垣内さん)

くまを手っとり早く隠すには?

チーク でくまをカムフラージュ

「よれやすい目元のコンシーラーよりコーラルオレンジのチークで血色をプラス」(垣内さん)

まつげをしっかりカールさせるには?

ビューラーを まぶたに押し当て てカール

「ビューラーでまつげを挟む力が強い程カールしますが、まつげを引っ張ると脱毛の原因に。まぶたに軽く押し当てて根元を挟むと、毛根を傷つけず目元がパッチリ」(垣内さん)

泣きはらした目の腫れを引かせるには?

温冷刺激 水分流し で腫れを取る

「泣くと塩分を含む水分がたまり、むくみます。指圧で水分を流すか、緊急時は冷たいものと温かいものを30秒ずつまぶたに当てるのを3回行って。泣き方にもコツがあり、涙はこすらず、目頭にハンカチの角をそっと当てて吸い取りましょう」(垣内さん)

008_3shou0204
攅竹…眉頭の下のくぼみ

太陽…こめかみにあるくぼみ

魚腰…眉山にある

晴明…目頭のやや上にあるくぼみ

(1)首を左右交互に3回ずつゆっくり回す。

(2)4つのツボをそれぞれ左右一緒に指の腹で円を描くように優しく10回程度押す。3~5セット繰り返す。

(3)手をグーに握り、親指以外の指の第2関節を使って耳の後ろから首筋に滑らせ、続いて鎖骨上部のくぼみを内側から外側に滑らせながらゆっくり押す。

(1)~(3)を3セット行う。

充血した目をクリアにするには?

3点 ツボ押し 目薬 でクリアな白目

「血管が膨張すると目が充血するので、収縮させる作用のツボ押し(右イラスト)をしたり、塩酸テトラヒドロゾリンが配合された目薬をさしたりして様子を見て」(垣内さん)

1
魚腰
眉山にある

四白
承泣のさらに下の、頬骨縁の下にあるくぼみ

承泣
瞳の中心の真下にある骨の縁にあるくぼみ

3つのツボを上から順に、指の腹で円を描くように優しく10回程度押す。3~5セット行う。

%e7%9b%ae%e8%96%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a8-_%e7%ae%b1%e5%ae%b9%e5%99%a8
瞳の代謝を促し、角膜の保護や筋肉の疲れを癒す成分を高濃度で配合。
参天製薬 サンテボーティエ[第2類医薬品] 12ml ¥1,650

疲れ目を解消するには?

視線 を動かし疲労回復

「1時間PC作業をしたら遠くと近くを交互に見たり、眼球を回すように視線を動かし、目の周りの筋肉をほぐして」(垣内さん)

アイメイクのにじみの簡単お直しは?

リキッドファンデのスタンプ塗りでメイク直し

「リキッドファンデを小分けにして携帯すると、お直しに便利。少量を目の際にのせ、スタンプのように押してなじませると、アイシャドウなどを重ねても自然」(垣内さん)

 

目元プロデューサー

垣内綾子さん

目元専門サロン『MANHATTAN』オーナー。1万例以上の実績から『人生が動き出す!ナチュラルデカ目の作り方』(ワニブックス)を出版。

 

『美的』2021年5月号掲載
イラスト/tent、スギザキメグミ、きくちりえ(softdesign LLP) 構成/むらなかさちこ、金子由佳、西谷友里加

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事