健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.10.25

漫画『それでも世界は美しい』とアルフェの美容ドリンクで心と肌に潤いを! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

美的世代の女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスもいっぱい。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くしてくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

img_2098

© 椎名 橙/白泉社

全25巻読むと、感動がひとしお!

「今年8月に出た25巻でついに完結! 実は1話からリアルタイムで読んでいて毎巻発売されたら読むという感じで25巻まで追いかけてきました。今回は1巻から25巻まで一気読みしてみたのですが(というか面白くて止まらず結果一気読み)、本当にめちゃくちゃ良かった! 全部通して読むと最終巻はより泣けます。ぜひ読んで、感動を体感してみてください」

処方箋No.30

・こんな症状におすすめ
最近、花や星など、景色を見てもキレイだと思えない

・処方マンガ
それでも世界は美しい」椎名 橙(白泉社

・薬効
なんだか花や星が前よりキレイに見える

・副作用
星がキレイに見える田舎に行きたくなる。

・何巻まで処方
4巻まで。ニケの故郷である雨の公国編まではぜひ!

・あらすじ
「雨の公国」は王家の人間が雨を呼べることが特徴で貧しくても平和がモットーな貧乏国。世界を征服した「晴れの大国」の太陽王が、雨の公国に自治を認める代わりに出した条件は、4人姉妹のうち1人を嫁によこせというものだった。恨みっこなしの真剣勝負(ただのじゃんけん)に負けた第4公女ニケは悪名高い太陽王のもとへお嫁に行くことに。どんなじじいが王様かと思ったら、なんと太陽王・リヴィウス一世はまだ少年だった! 少雨化が進む世界で出会った生意気な少年王リビとアメフラシの姫ニケ、2人の運命は!?

 

心にささる!元気になるPOINT

天然の人たらしニケの魅力

「3年で世界征服した悪名高い太陽王のもとに嫁ぐ事になった雨の公国からきた第4公女ニケ・メルシエ。太陽王・リヴィウス一世はどんなじじいかと思ったら、なんと生意気な少年王だった! 少雨化した世界では雨はめったに降らず、雨を見たことのないリビはニケに太陽は飽きた、雨を降らせろと要求する。しかしお転婆公女のニケは“この世はおまえのオモチャじゃないんだっクソガキャ! 飽きた!? そんな事で人生狂わせやがって!”とリビのほっぺたを引っ張り暴れた挙げ句、牢屋に入れられてしまう。

しかし見張りから、リビは腐敗だらけの政治を健全化したり、敵対する国々を次々平定するなどして王としての手腕が認められていること、そして母親を3年前に暗殺されたことを聞かされることに。再度アメフラシを要求させるニケだが、アメフラシには術者に世界の美しさを実感させることが必要だと伝える。ニケの言う世界の美しさとは、花や自然の美しさなのだが、リビは贅沢をさせることが美しさの実感と勘違いし、綺麗な花畑をみても花の美しさに気がつかない。そんなリビを見たニケは“お前は世界を手にしながらその目に何も映してないんだな。勿体ない”とつぶやく。

 その後、暗殺事件があり、ニケの身を案じたリビはニケを雨の公国に帰そうとするが、王宮が火事になりニケはアメフラシの歌でリビを救うことに。共に危機を乗り越え信頼を深めた2人。ニケは自分の意志でリビのもとに残る決意をする。

 まずヒロインのニケですが、王女なのにお転婆で口も悪いです。しかし人の心の中にスッと入るのが上手くて生粋の人たらしなんですよね。ライバルが崖から落ちそうになるのを命がけで助けたり、敵国の人間でも損得なしで救ったりと優しくてお人好しです。リビに“あいつの前じゃ平民も奴隷も関係ない。王様さえただのリヴィウスになれる。雨が等しく誰のもとにも降るように”と言われるほど。ニケが国や立場より、人としてなすべきことをして、その結果多くの王族や民に勇気や愛を与えていく姿は、なんだか胸が熱くなります。

そしてなによりニケと出会う前は母親を暗殺され、冷酷な太陽王にならなくてはならず、ただ仕事をする人形のようになっていたリビが、次第に感情豊かになり、人間らしさを取り戻していくところが素敵! ニケの素直で真っ直ぐな性格が、リビをどんどん変えていきます」

 

少年王リビの人間的成長

「ニケが晴れの大国にきて数ヶ月、雨の公国からニケの歌の師でもある婆様が危篤との知らせが。母国に一時帰国するニケと一緒にリビも同行することに。そこに待ち受けていたのは、陽気な姉たちとぎっくり腰のお婆だった。実はお婆は雨の王族の中でも世界に干渉するほどのアメフラシの力を持つニケを取り戻そうと画策していたのだ。(父親がそれを知らずにお婆が不在の時にニケを勝手に嫁に出した。)お婆はニケがいる塔の鍵を沼に投げ、落とした鍵を見つけられたらニケを返してやろうとリビに約束する。しかし嵐で水かさが増す沼は、すぐにリビが身動きが取れない高さにまで上がってきた。

婆から“負けを認めれば今すぐそこから出してやる。あんただって世界の王座にまで登りつめた人間なんだ。こんなとこで死にたかないだろう”と言われ、リビは“同じことだ。。この先の人生でニケがいないならここで死ぬのと同じことだ!”と鍵を見つけニケを取り戻す。

 リビは即位から3年で世界を征服してるので、当然綺麗事ばかりではなく、かなり血なまぐさいこともしてきたわけですよ。人って綺麗な過去ばかりではなくて、胸をはって堂々と言えない過去もありますよね。自分の過去の過ちや知られたくない暗い部分に逃げずに向き合って、前を向き生きていくことは簡単じゃない。そしてそんな自分をそれでもいいと認めてくれる存在って奇跡みたいなもの。

 リビはそんな自分に寄り添ってくれるニケの心の美しさや、身分や立場を問わず接する思いやりを通して世界の美しさを知っていったんじゃないかなと思います。そして自分の弱さや他人を許して周りの人間に感謝し成長していくリビの姿にはハッとさせられることも」

 

この漫画の最大の魅力はそのメッセージ性

「世界って、生きるって時に残酷で容赦なく理不尽で、優しくない。でも、それでも世界って悪くないんだよ。生きていくって悪いもんじゃないんだよ。という普遍的なメッセージ性を感じられるエピソードが多く、思わず共感してグッとくることもしばしば。(普通に読んでて泣ける。)そしてラストは素直にこんなに思い思われる関係って素敵だなって感じました。

 後半になるにつれて、物語に厚みが増すというか説得力が出てくるので、ぜひ後半まで読んでいただきたい! 一応分類的にはファンタジーの世界かと思いますが、キャラの深堀りやストーリーの厚さに現実味があり普段ファンタジーをあまり読まないという人にもおすすめ。キレイな景色や花に感動しなくなったら、立ち止まってこの漫画を読んでもらいたい。大変なことや辛いことも沢山あるけれど、それでも。それでも世界って美しいなと思える出会いを大事にしていきたい、そう思わせてくれる、そんな作品です。世界がより美しく見える出会いがありますように」

 

乾燥しがちな毎日をサポートするドリンクをプラスしよう!

肌寒くなってきて、肌の乾燥も気になり始める時。そこで、今回は女性のキレイに欠かせない鉄分と肌の潤いに欠かせないセラミドを配合したドリンクをご紹介。漫画で心が潤ったら、次は体の中から潤いをサポートしましょう!

 

潤いのある健やかな毎日をサポートするnewドリンク

alfe%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b9_%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e4%bf%af%e7%9e%b0

大正製薬 アルフェ ディープエッセンス 50mL ¥270

健やかな美しさに欠かせない、鉄分とセラミドを3,000µg配合したドリンク。他にも、ヒアルロン酸、コラーゲン、カミツレ、シソを配合し、毎日のキレイをサポート。カフェインと脂質がゼロで、カロリーもわずか9kcal。芳醇な白ぶどう&ライチ風味のフレーバーで、口当たりも爽やか。

 

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事