健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.10.8

モデル&美容研究家 有村実樹さん「心からのキレイと自信を引き出せる美容提案をしていきたい」

『美的』本誌専属の有名モデルであり、美容研究家として信頼を集める、有村実樹。最近、「素顔を知りたい!」「美容についての思いを聞いてみたい」という読者の声が多数。そこで、今までのキャリア、気になるプライべート、彼女をよく知るスタッフによる意外な一面まで、根掘り葉掘り取材してみました。

モデル&美容研究家「有村実樹」の深堀りトーク

“心からのキレイと自信を引き出せる美容提案をしていきたい!”

202011gp79-1

『美的』スタッフ発!「ミキティ」のここが大好き!

「誰に対しても先入観がなく、対応がフラット。本当に“信頼できる人”」

モデルの中でも、スタイル抜群!もっと傲っていいはずなのに(笑)、機嫌の悪い日がまずありません。初めて会ったときから話しやすく相談をすると、年下とは思えない程的を射た回答が返ってきます。モデルとしてはもちろん、人として尊敬できる女性です。
202011gp79-6
スタイリスト 楠 玲子さん

 

「かわいくて楽しくて、まじめ!化粧品発表会ではいつも、研究員や開発者へ質問攻めをしています」

化粧品発表会の会場につくとすぐに資料を熱心に読み込み、メーカー側の発言を細かくメモ。テスターも全部触って試し、気になったことは必ず、担当者に確認をしています。その姿は、まさに“美容研究家”!その一方で、焼肉や日本酒が好きな健康的な一面も(笑)。あるときは知的、あるときは男前、あるときはキュート…etc. いいギャップをたくさんもった、奥深い人です。
202011gp79-4
ビューティ ディレクター 多喜景子さん

 

「性格は“分析家”!気になったら、理由や原因をとことん突き止めます」

生きていれば、時には肌あれしたり、予想外な出来事に落ち込んだり、ぺットの行動を疑問に思ったり…etc.いろいろありますよね。私自身は「どうにかなるさ」と楽観的に捉えがちですが、実樹さんはすべてに対して「なぜ?どうして?」と原因を追求し、物事の本質を見つめようとします。何事にも正面から向き合う勇気と労力に、いつも感心しています!
202011gp79-3
ヘア&メイクアップアーティスト MAKIさん

 

「とにかく、家族が好き!」

旦那さん、実家、ぺットとの出来事を、楽しそうに話す姿が、いつも印象的!こちらまで幸せ気分でいっぱいに♪ポケモンや韓流ドラマなど、私の趣味の話にもちゃんと耳を傾けてくれるんですよ。
202011gp79-5
カメラマン 天日恵美子さん

 

「お店の予約とか、自らとってくれます(笑)」

ミキティの連載を担当させてもらって、早2〜3年。コロナ以前までは、数か月に1回のぺースでMAKIさんや楠さんと一緒に、ごはんを食べに行きました。いちばんきちんとしていて統率力があるのは、ミキティ(笑)。お店の提案から予約まで、“すぱぱぱぱぱ”と整えてくれます。そして、こんな私たちをいつも心から褒めてくれます♪

202011gp79-7
美容エディター 北川真澄さん

 

「母が美容部員で、子供の頃から美容が大好き。肌あれに悩んだ過去も、今では良い経験です」

アップダウンの美容人生。すべて受け止め、新境地へ

202011gp79-2
お母様の影響で幼い頃から美容に慣れ親しんできた、ミキティ。思春期ニキビはできにくかったし、18歳でモデルデビューしたときも“美肌”と、よく褒められていました。
「だけど22歳の頃、顔中に湿疹や蕁麻疹が出て仕事ができない程の肌あれに…。病院で検査を受けたけれど、原因は不明。ひどい皮膚炎で外出ができず、モデルを引退しようと思った程、落ち込みましたね。でも、それがきっかけで、肌あれに悩む人の気持ちがわかるように。以来、仕事現場で魅力的なコスメに出合うと、自分はもちろん、ほかの肌質におすすめの使い方も、ヘア&メイクさんやメーカーさんに尋ねるようになりました。そんなとき、モデル仲間や友人から肌あれの相談を受けるように。自分がおすすめしたコスメや使い方を彼女たちが実践して“良くなった”と報告を受けたときは、いつも本当にうれしかった。私ももっと誰かの役に立てるかもしれないと思い、美容研究家という新たな方向性を意識し始めました」

もうひとつ、ミキティが美容研究家を目指した思いがあります。
「28歳の頃ふと、“中身がないまま年齢を重ねたくない”と思ったんですよね。モデル一筋だったけれどもうひとつ、自分の内面も求められるような仕事がしたい。けれども、私は好きじゃないことは続けられない(笑)。美容はずっと好きだったし、モデルというお仕事を通していろんなヘア&メイクさんの技術を肌で感じて学んでいる自信はありました。同時に、肌あれをした過去から得た、ひとりの女性としての美に悩む気持ちも大切にしたい。そう思ったら自然と、“プロの現場と一般の人たちの美容の橋渡しができる美容研究家”を目指したくなったんです。美容は楽しい一方、難しいメソッドや曖昧なニュアンスもたくさんある分 野。だからといってきちんと伝えることを諦めたりせず、美容初心者さんでもわからないことがない情報をお届けすることが、私の美容研究家としての今の目標です」

ミキティのよくある1日を拝見!

スケジュールはみっちりだけど頑張りすぎないのが、実樹ルール

202011gp79-8
1日2時間の美容研究家タイムでは、自身のSNSへアップする写真や原稿を準備したり、新作コスメをチェック! 忙しいけれど無理はしすぎず、疲れ切ってしまったときは調整可能なスケジュールに変更し、心身を休めることを優先。ミキティの柔らかい笑顔と物腰は、柔軟な生き方の現れでもあるのです!

 

モデル・美容研究家

有村実樹

 

『美的』2020年11月号掲載
撮影/天日恵美子(人物) ヘア&メイク/MAKI スタイリスト/楠 玲子 モデル/有村実樹 イラスト/akemit 構成/北川真澄

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事