健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.10.7

制汗剤で脇汗を止めると、他の場所からその分が出るってホント?真相をライオンのヘルスケアマイスターに直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は制汗剤について。制汗剤で脇汗を止めると、他の場所からその分が出るってホント? 制汗剤の開発にも携わり、健康・衛生・美容分野の暮らしのマイスターであるライオン株式会社の芳賀理佳さんに聞いてみました。

Q:制汗剤で脇汗を止めると、他の場所からその分が出るってホント?

朝、出かける前に制汗剤をシュッと脇につけるのが習慣、という女性も多いですよね。でも、制汗剤で脇汗を止めると、他の場所からその分が出るとか……本当でしょうか。さっそく、この疑問を芳賀さんに聞いてみました!

A:ホントです

「脇で止めた汗は、尿や身体の他の部位の汗として排出されます。ただ、脇から出る汗は身体全体から出る汗のわずか1%程度と言われています。そのため、他の部位から大量の汗が出たり、特定の部位の汗が増えるようなことはありません」(芳賀理佳さん・以下「」内同)

脇汗は安心して制汗剤で抑えられそうですね! では顔汗はどうでしょうか。

顔汗を止めたいときは

「一時的にですが、顔の汗を抑える方法があります。“半側発汗”と呼ばれる、皮膚圧反射を利用する方法です。汗分泌には身体のある部分を圧迫すると、圧迫されている側の汗が減って、反対側の部分の汗が増えるという性質があります。

胸くらいの位置に帯をして圧迫することで、胸から上の汗を一時的に抑えることができると言われています。舞妓さんはこの原理を利用して、帯を胸高に締めることで顔の化粧崩れを抑えていると言われています。紐などを胸の位置に巻いたり、市販の汗止め帯、汗止めベルトを使うという方法もあります。長時間の使用や締めすぎに注意が必要ですが、お試しになってみてもいいかもしれません。

顔汗を止めたいからと言って、おでこに制汗剤を使用するのはNGです。弊社のロールオンやスティックなどの制汗剤は使用上の注意で、“顔や粘膜への使用はしない”という記載がありますので、おでこへの使用は避けて下さい。また、うなじに使用しても顔汗は止まらないと思います。止めた汗は別の部位から出ますので、逆に顔から出ることも考えられます」

ライオン株式会社 ヘルスケアマイスター

芳賀理佳

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事