健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.6.7

大人になってから友達が作れないなら…漫画『地獄のガールフレンド』とMiMCのカラーバーム下地! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

美的世代の女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスもいっぱい。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

img_1090

C)鳥飼 茜/祥伝社

女友達と話したくなる! 友達を作りたくなる漫画

「まだまだおこもりが続き、なかなか友達に会えない人も多いはず。でも会えないからこそ、友達の大切さを感じる時。今回の漫画は読むと、より実感してしまうかも。また、大人になってからの友達を作りたくなること必須です」

処方箋No.20

・こんな症状におすすめ
大人になってから友達がいない、作り方がわからない

・処方マンガ
地獄のガールフレンド」 鳥飼 茜(祥伝社

・薬効
大人になってからの友達もいいなと思える

・副作用
シェアハウスに住みたくなる

・何巻まで処方

全3巻! あっという間に読めちゃいます。

・あらすじ

“お母さん”にモニョる、バツ1シングルマザー・加南(31)、 セカンド処女のまじめOL・悠里(28)、 超モテ股ゆる女・奈央(36・家主)は 、一軒家でルームシェアを開始。3人の共通点は「女友達がいないこと」。そんな彼女たちの食卓での会話は、 非モテの根源、オバサン問題、 受け身の性欲など…おしゃべりが止まらない! 世間におののく女たちに捧ぐ、 読めばデトックス間違いなしの同居物語です。

 

心にささる!元気になるPOINT

女性の数だけ人生あり

「生き方も価値観も違う3人が、一緒に暮らしていく中で“本当の友達”になっていくところが、この漫画の魅力。もう3人の会話が、女友達と集まったらそういう話するなというリアルな感じで、本当に面白いのです。それぞれの性格も“こういう人いそう!”と思わせる、親近感のあるキャラクターも惹きつけられます。中でもスーパーモテ女の奈央が、一回飲んだ男の子が帰り道にカッターを持って待ち伏せしていて、「騒いだらコロス」と言われたことがあると話した時。加南や悠里から「それトラウマじゃない!? しばらく外出できなかったでしょ?」「あたしなら女やめたくなるわ絶対」と発言。しかし奈央は「いや翌日は髪巻いて超ミニで出勤したよ。だってそんな奴のために“カワイイ私”やめんのなんて嫌じゃん!」と言い、加南と悠里は「かっこいい。」とつぶやく。奈央のブレないところや自己肯定感の高さは読んでいてとても清々しいです」

 

大人は干渉しすぎないことが大切

「月に1度の女の子の日は3人にそれぞれ嫌なことがあった。その日の夜、加南は音楽を聞きながら号泣し、奈央はカップラーメンの焼きそばに大量のマヨネーズを入れ一気にかき込む。そして悠里は無心でネックレスの絡まりを取る。シェアハウスにいるのだからお互いに嫌なことがあったんだと相談すればいいのに、とも思ったが、現実的に考えると自分が嫌なことがあった時、なんでも友達に話すかというと話さないなと。嫌なことがあった時、しんどいときの対処法って大人になるにつれ自分の中で確立していって自分で対処するようになりますよね。シェアハウスに住む3人も辛いことがあった日は自分なりの対応でやり過ごしているのを見ると、とてもリアル。お互いに干渉しすぎないことも大事だなと思いました」

 

誰かとの間にできてしまった「結び目」を傷つけず、ゆっくりほどくために一緒にいる

「干渉しすぎない3人ですが、加南が年下男子に恋をした時、「お母さんであって彼女でもあるなんて、なんかダメじゃない…。って呟く声が聞こえる」と相談したときは「聞こえないよ?」「聞こえたって従う必要ないよ」と二人に背中を押され彼と付き合う勇気をもらう。大人になってからの友達は、学生時代の友達のように毎日起こった嫌なことや悩みを話したりとか、あまりしないけど、自分がどうしようか悩んだときにそっと背中を押してくれたり、ぽんと肩たたいて励ましてくれるような存在なのかも。

 「私たちが集まって望んでたのは解けない結び目を愚痴ってパツパツ切ることじゃない。誰かとの間にできてしまった結び目を傷つけずゆっくりほどくために一緒にいるんじゃん。」と悠里が言った台詞が印象的でした。大人になって友達を作ることって簡単じゃないですが、お互いの人生を違うこと尊重して、そんな生き方もあるよねと認め合いながら暮らす3人を見ると、こういう関係の友達っていいなと素直に思えます。干渉しすぎない、自分と違うことをポジティブに捉えるなど、自分の見方を変えれば、いい友達は大人になってからでも作れるのかも」

 

人生はもちろんのこと、肌色だって人それぞれ!

『地獄のガールフレンド』の登場人物3人のように、悩みは人それぞれ。そこで、今の時期気になる「毛穴」をカバーしながら、自分の肌悩みに合わせて色をチョイスできるカラーコントロールバームをご紹介します。

%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%a0_03%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ab

肌色をコントロールしながら、毛穴もしっかりカバー!

MiMC ミネラルイレイザーバーム カラーズ SPF・PA++¥5,800

毛穴をカバーしながら日常の紫外線から肌を守るバームに、カラーコントロールカラー機能を兼ね備えた美容下地。ファンデーションの前段階で赤みやくすみ、凹凸などの肌悩みを、カラーコントロールで解消すれば、より理想的な肌へ。色は3色展開。01(ピンク)は、くすみが気になる肌に血色感をプラス。02(グリーン)は、肌の赤みやニキビが気になる肌をチューニング。03(パープル/写真)は、肌のトーンアップに。

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事