健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.5.24

最近ストレスが溜まって疲れているなら…漫画『SPY×FAMILY』とディセンシアのハンドクリーム! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

美的世代の女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスもいっぱい。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

spyfamily001C)遠藤達哉/集英社

疲れずに読めるので、おうち時間もさらに充実!

「最近ストレスが溜まって、なんとなくやる気が出ないことも多いですよね。今回は、そんな気分の時でも色々考えずに読めて、読んだ後はなんだか温かい気持ちになれる作品をご紹介します。読んでストレスを発散してくださいね!」

処方箋No.19

・こんな症状におすすめ
最近ストレスが溜まって疲れている。読んでいて
疲れず、元気が出る漫画が読みたい

・処方マンガ
SPY×FAMILY」 遠藤 達哉(集英社

・薬効
肩の力を抜いてクスっと笑える。ホームコメディにほっこりする。

・副作用
つい笑ってしまうので人前で読めない。

・何巻まで処方

1巻からでも十分面白いのですが、まだ4巻までしか出ていないので全巻どうぞ!

・あらすじ

数々の任務をこなしてきた敏腕スパイの黄昏(たそがれ)。そんな黄昏の次の任務は、危険人物デズモンドに近づき、動きを探ること。しかしデズモンドは用心深く表に顔を出さないと言われている。唯一顔を出すのは、息子が通う名門校の懇親会のみ。そこで入試までに偽の家族を作り、子供を同じ学校に入学させ懇親会に潜入するよう言い渡されたのだが。父はスパイ、母は殺し屋、娘は超能力者のスーパーファミリーが織りなす痛快ホームコメディー。

 

心にささる!元気になるPOINT

アットホームなファミリーコメディーにほっこり!

「主人公の黄昏は、子供を名門校に入れる任務のために、孤児院で見つけた少女アーニャを養子にすることになります。しかし、なんとアーニャは、人の心を読むことができる超能力者だったのです。アーニャと黄昏は無事筆記試験を突破しますが、次は親子3人での面接が待っていた。そこで黄昏は面接を一緒に受けてくれる奥さんを探すため婚活することに。

同じ頃、昼は公務員、夜は殺し屋として活動しているヨルはカモフラージュのため恋人を探していた。お互いの正体は知らないが、利害の一致で家族となることになった3人で話は展開していきます。ドロドロしていてもおかしくない設定ですが、この作品はホームコメディー! 全く重たくないので安心して読めるのもこの漫画のいいところ。

 そして迎えた面接の日。学園が用意したトラップやアクシデントを難なくこなし、いざ面接へ。しかし面接のときに、美男美女のオシドリ夫婦が気に入らない意地悪な面接官に、ヨルがご飯を作れないことをバカにされイライラする黄昏。それにはなんとか耐えるが、さらに面接官から「今のママと前のママどっちが高得点だ?」と聞かれアーニャは思わず泣きだしてしまう。黄昏は「偽物の家族なのだから任務のために我慢だ」と頭では考えるが、「子供の気持ちを軽んじるのが喜校の教育理念なのでしたら選ぶ学校を間違えました」と机を叩き潰す。任務よりもアーニャのために怒るこのシーンは本当にスッキリ!

 お互いの正体も知らず、それぞれの目的のために家族になった3人が、どんどん本当の家族のようになっていくところは最大の魅力! 読んでいてほっこりします。肩の力を抜いてくすっと笑えて楽しめるホームコメディ。

超能力者の娘アーニャが可愛すぎて癒やされる

「任務の目的である懇親会に出るためには、エリート校の中でも選ばれた優秀な生徒皇帝の学徒と言われる特待生の親であることが必須条件。特待生に選ばれるには“星(スカラ)”と言われる褒章を8つ獲得することが必要。もしくはアーニャと同じクラスいる標的デズモンドの息子ダミアンと仲良くなれば、星をとらなくてもデズモンドに近づけるというもの…。アーニャは黄昏の任務のためにダミアンと仲良くしようと試みるが、俺様で意地悪なダミアンに父黄昏の悪口を言われたり、友達の足を踏まれたりして、ダミアンに華麗なストレートパンチ(ヨル直伝)をお見舞い! いつもはわりと泣き虫でビビリなアーニャですが、いざというときの肝の座り方が清々しい! さすがスパイの父と殺し屋の母と平気で一緒にいるだけある!

 それぞれの目的のために家族になった3人ですが、黄昏はアーニャが超能力者だということも、ヨルが暗殺者だということを知りませんし、ヨルも黄昏とアーニャの正体を知りません。唯一、人の心が読めるアーニャだけは黄昏とヨルの正体を知っています。アーニャは黄昏たちの正体を知ってもワクワクするような子供で、心を読んだときのリアクションがわりとのんきで、それでいて子供らしくて可愛い! また、黄昏を助けるために一生懸命奮闘するアーニャの可愛い姿に、本当に読んでいて癒やされます」

 

感染対策による手荒れを、スキンケアするようにケアするハンドクリーム

コロナウイルスの感染対策のため、手洗いやアルコール消毒の回数が増える今の時期。手肌が荒れているという人も多いのでは? そこで、美容成分でスキンケアするようにハンドケアできるクリームをご紹介。

%e3%80%90%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%80%91%e3%82%a2%e3%83%a4%e3%83%8a%e3%82%b9-%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0-%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bb

濃密成分と癒しの香りで極上のハンドケアタイムに。敏感肌にも使えるのが◎

ディセンシア アヤナス ハンドクリーム コンセントレート 35g ¥3,500

スキンケアクリームレベルの贅沢な保湿ケア&エイジングケアをかなえるハンドクリーム。敏感肌用でありながらも、ゼラニウムやラベンダーによる癒しの香りで、自粛生活で溜まったストレスを緩和してくれる。みずみずしく広がる軽やかな使用感で、後肌もベタつかないのが特徴。

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事