健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.4.14

神崎恵さん|NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に4月14日登場!「自分のために、美しくなれ」

s02-0021写真提供/NHK

『美的』でもおなじみ、美容家・神崎恵さんがNHK総合のドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』に4月14日(火)午後10:30~午後11:15 オンエア回に登場します。

一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー 「プロフェッショナル 仕事の流儀」。これまでも、イチローさん(元メジャーリーガー)、吉永小百合さん(映画俳優)、新津春子さん(清掃員)、高倉健さん(映画俳優)、石川佳純さん(卓球選手)、宇多田ヒカルさん(シンガーソングライター)、くまモンさん(地方公務員)、羽生善治さん(棋士)など、時代の最先端で輝く方たちが登場してきた本番組。

時には活躍の表舞台の裏側でもがき苦しむ姿も、あますところなく届ける…その真摯な番組づくりにファンも多いのではないでしょうか。橋本さとしさん、貫地谷しほりさんのナレーションが戦うプロたちの姿を温かく包みます。

人気沸騰のカリスマ美容家”として満を持して登場の神崎恵さん

429回目を重ねる長寿番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』に登場した神崎恵さん。

取材ディレクターの質問にも包み隠さず答える姿…長期間にわたって密着を繰り返した映像が展開されます。“数々の女性誌に連載を抱え、著書の累計発行部数は134万部超えと、人気沸騰のカリスマ美容家”として番組はスタート。

s03-0011写真提供/NHK

“ママは美のカリスマ” 
“それはまるで魔法だった” 
“美しくなるためのあらゆる術をさずけるプロフェッショナル”

とキャッチフレーズが踊ります。

撮影現場に、メイクセミナーなど…私たちが憧れる姿が続々と続きます。“化粧品やメークの知識、服の合わせ方など、美しくなるためのあらゆる方法を授けるプロフェッショナル”と謳うナレーションが重なり、人となりが紹介されていきます。

「なんのとりえもない」という劣等感を抱いていた神崎さん

番組は神崎さんの普段見られない姿に、さらに肉薄していきます。
劣等感に苦しみ「人と違ってなんのとりえもないと思っていた」と語られる自らの過去。そんな中、彼女を救ってくれたのがメークだったのだとか。「こういうメークをするとすごい気持ちが満たされるんだな」…という発言には、神崎さんの経験に裏打ちされた説得力があります。

 

番組は、神崎さんの普段見られない姿にさらに肉薄していきます。
劣等感に苦しみ「人と違ってなんのとりえもないと思っていた」と語られる自らの過去。そんな中、彼女を救ってくれたのがメークだったのだとか。「こういうメークをするとすごい気持ちが満たされるんだな」…という発言には、神崎さんの経験に裏打ちされた説得力があります。

“顔が変わる心が変わる生き方が変わる”
“私はお医者様にはなれないけど女性の今日の人生を変えたっていう思いがあるんです”

と力強く語る神崎さんには、劣等感で苦しんだ面影はなく確かな自信に満ち溢れています。

タイトルは~自分のために、美しくなれ~

メークがいかに人を変えられのか、自信を与えてくれるのか…華やかな表舞台だけでない、3人のお子さんを抱えながら真摯に貪欲に美容に向かい合う姿に、勇気をもらえる本作。
すっぴんまでも気軽に見せながら、ひた走る“プロフェッショナル”としての神崎さんの姿は必見です。
今の時代に、美容は何ができるのか…そんな答えが得られそうです。

 

 

◆番組:プロフェッショナル「自分のために、美しくなれ~美容家・神崎恵~」 (NHK総合1・東京)
◆放送日時:2020年4月14日(火)午後10:30~午後11:15(45分)
◆番組内容:数多くの女性誌に連載を抱え、著書の累計発行部数は134万部超えと、人気沸騰のカリスマ美容家・神崎恵。化粧品やメークの知識、服の合わせ方など、美しくなるためのあらゆる方法を授けるプロフェッショナルだ。劣等感に苦しんだ自分の経験から「美容は人生を変える“魔法”」という神崎は、家事や育児にも追われる3児の母。その技と心で、コンプレックスや悩みを抱えたさまざまな人たちを生まれ変わらせる現場に密着!

番組情報はこちらから>https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/list/
予告はこちらから>https://www.youtube.com/watch?v=RAxRO4XS70Q

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事