健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2012.11.20

【美的1月号社会科見学 裏話 】 長崎県・五島列島に行ってきました 後編



五島列島への取材旅。宿泊したのは、春にオープンしたばかりの「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」。

ホワイトを基調とした室内は、とってもおしゃれ♪ 開放的な雰囲気で、取材と思いながらもリゾート気分に!

天然温泉の露天風呂からは朝日も夕日も見ることができるんです。翌朝の、海から上がってくる太陽で、徐々に空がオレンジに明るくなる様子は感動モノ。心が洗われるってこういうことを言うんだなと実感しました。

泊った部屋には島のMAPが置いてあったのですが、これがスタッフの間で話題に!! というのもMAPの裏に可愛らしい教会のイラストがずらり描かれているんです。それを眺めているだけで回った場所が浮かび、思わずにんまり。帰ったら自分の部屋に貼りたいなぁ、と思っていたら、みんなも同じことを思っていたらしく「もらっていいよね?」って☆

 

 

 

 

 

そして、旅といえば、料理! ホテルの1階には、レストラン「空と海の十字路」がありました。夕食では、「五島魚のラグースソース スパゲッティ」や「長崎県産黒毛和牛のグリル」など地元の食材を使った料理を目一杯堪能!! もう入らないといいつつ、最後のデザートまでしっかり(人の分まで!)頂きました。

朝には、焼き立てのパンがずらりと並び、香ばしい香りが! かなり誘われたのですが、今回は、なかなか島外では食べられない五島米を食するべく、和食をセレクト。ツヤツヤふっくらのお米は、素朴な味わい。「ああ、日本人でよかった~」そんな一言が思わずこぼれるほど。おいしいモノって人をハッピーにしてくれますよね!

実は、今回の取材、〝椿〟が目的だったんです! 五島列島には天然の椿の木がたくさんあり、昔から椿オイルの生産が盛ん。全国でも第2位の生産量なんです。この椿オイル、美容成分としても◎。肌や髪に、よくなじんで水分の蒸発を防いでくれます。

2月には、真っ赤なヤブツバキの花が島中で咲き誇るそうで、島の最北端にある津和崎椿公園は写真ポイント。目の前に広がる青い空と海に、白亜の灯台と真っ赤の椿が映えて絶景とのこと!

そして帰る直前、「これだけは!」と食べた特産〝五島うどん〟。このうどんにも椿オイルが使われていました。生地をのばすときに椿オイルを表面に塗り、くっつかないようにするのだとか。これが隠し味となって独自の風味に仕上がるそう。細麺ながらコシがしっかりしていて、つるんとなめらかな食感。知る人ぞ知る、幻のうどんと言われているのです! お土産にと、みんながそれぞれ10束、20束と買っていたら、売店の五島うどんの売り場だけ、ごっそりカラに(苦笑)。すみませ~ん。買い占めました。

というわけで、旅先としてもかなりおすすめの五島列島。そこでわかった椿の驚きの美容効果については、本誌2013年1月号「美的社会科見学」にてご報告! ぜひチェックしてくださいね☆

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事