健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.3.7

NEWS・増田貴久さんも出演!『連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件』がスタート!

%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e8%aa%a4%e7%ae%97_%e5%ae%8c%e6%88%90%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%bc%9a

3月7日(土)スタートのWOWOW『連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人』の完成報告会が、東京・品川のTHE GRAND HALLで行われ、主演の橋本愛さん(牧野聡美役)、共演で『美的』でのリレー連載「NEWSな美意識」でもおなじみの増田貴久さん(小野寺淳一役)、松本まりかさん(安西佳子役)、ジャニーズJr.の6人組ユニット美 少年メンバーである那須雄登さん(金田良太役)、原作者で『孤狼の血』などで知られる人気作家・柚月裕子さん、そして小林聖太郎監督が出席しました。

ドラマは柚月さんの小説を原作に、殺されたケースワーカーの素顔と不正受給の実態、社会保障の闇と、新たなる希望を描くヒューマンミステリー。

橋本「運命的な何かがある」、増田「内容を見る前にやりますと言わせてもらった」

ドラマは柚月さんの小説を原作に、殺されたケースワーカーの素顔と不正受給の実態、社会保障の闇と、新たなる希望を描くヒューマンミステリー。

タイトルの「パレート」とは、「組織では全体の約2割の人間が大部分の利益をもたらしている」と提唱した経済学者ヴィルフレド・パレートによる「パレートの法則」にちなむもの。高校時代から、この法則を無意識に感じていたという橋本さんは、「企画書にその数字が書かれていて衝撃を受けました。もうこれはやらなければいけないし、運命的な何かがあると感じて、内容を確認せずに飛び込んだのが最初の入り口」と明かし、「その後になって『内容がつまらなかったらどうしよう…』と不安になったけれど、大正解でした。原作も面白いし、最高のスタッフさんとご一緒できたのも超幸せ。それぞれの味が粒だっている作品に仕上がりました。これはラッキーなお仕事でした」と思い入れたっぷりに語りました。

WOWOW連続ドラマW初出演の増田さんは、「内容を見る前にやりますと言わせてもらった」と即答だったようで「そこから原作を読んで自分の知らない世界があり、この現実を知らなければいけないと感じたので、作品にかかわらせてもらったことは幸せでした。すごくうれしい」と出演意義を実感。撮影中に某バラエティ番組のレギュラー出演も決まり、「撮影現場に差し入れをしたら、途中からスタッフの方が『ゴチになります』と書いてくれたりして…。うれしかったです」と笑顔を浮かべました。

北村さんは「社会の片隅でしがみついて生きている人の姿が克明に描かれており、話を増すごとにショックも増してくる。ラストに向かって一体何がどうなるのか? ハラハラドキドキする展開もあり、社会問題をテーマにしているので現実とリンクしている見応えのある作品です」と太鼓判。ちなみに撮影中に第二子が誕生したそうで、「その日は撮影がなかったのでよかった! これから死ぬまで働きますよ!」とユーモア交じりに宣言していました。

松本さんは、「現実に私たちが知らなければいけない、スポットライトの当たらない社会があり、ドラマを通じて知ることができて本当に良かった。正体不明の女という役柄ですが、それでなければいきていくことができない人がいるということをぜひ皆さんに知ってもらいたいです」と熱弁。

増田さんのメールに、ドラマ初出演の那須さんは…

そしてドラマ初出演の那須さんは、「初めてのドラマのお仕事で、しかも不良役。金髪に染めるということもあって、一生忘れられない作品になりました」と初々しく語りました。美 少年メンバーには「出演することはすぐに伝えました。『ちゃんと台本を読んで覚えていくんだよ』とアドバイスももらえてうれしかった」と喜びました。
事務所の先輩である増田さんは、那須さんに対して「初めてのドラマなので緊張しているかな?と思って『どうだった?』とメールしたら、その日には連絡が来なかった」とポツリ。それに那須さんは大慌て!「あまりスマホを見ないんです!…あの時はありがとうございました!!」と最敬礼をしていました!

橋本さんが「皆さんと向き合うシーンは毎回面白みが違って、人によってこんなに違うんだ!と驚いて、それはまるで異種格闘技戦のよう。主役という立場だからこそいろいろな共演者の方々と演技というコミュニケーションをとることができて楽しかった」と撮影の雰囲気を振り返ると、小林監督は「決まり切ったことはやりたくなくて、生き生きとその場の生の感覚を撮りたかった。それについていけない人もいたり、僕自身がついていけなかったり、それを楽しみながら常に探って作っていった実感があります」と手法を解説していました。

原作者の柚月さんは、「重いテーマなのでドラマ化は難しいのではないかと思っていたので、大変驚くとともに、どんなドラマになるのか楽しみでした。キャストのみなさんがどのように私が書いた登場人物たちを演じているのか、放送が楽しみです」と期待を込められました。

最後に、主演の橋本さんが「この作品には『みんな共に生きている』という、当たり前だけれど見落としがちな大切なことが詰まっています。私たちには作品を作って世界を変えることしかできないけれど、その想いを最後まで信じて作り続けました。ひとりでもいいので、届くべき人に届けばいいと願っています」とアピールしました。

WOWOWらしい、作りこんだ硬派なドラマは第1話は無料放送なので、ぜひチェックしてみて!

 

作品情報『連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件』
WOWOWプライムにて
3月7日(土)22:00スタート(全5話)〔第1話無料放送〕
詳しくはこちら

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事