健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.2.9

サクッと笑いたいなら…漫画『百姓貴族』とコレスのヨーグルトマスク! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

働く女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスと常に隣り合わせ。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

ƒEƒ‚[ƒJƒo[

(C)荒川 弘/新書館

1話ずつサクッと読めて、クスッと笑える漫画

「『鋼の錬金術師』や『銀の匙』などが有名な漫画家の荒川弘先生。ご実家が農家で、ご自身も漫画家になる前は7年間農業に従事されていたという経歴から生み出された、ゆるっとリラックスしてクスッと笑える極上の農家エッセイ漫画。エッセイ漫画は事実や経験をどれだけ面白く書けるかが勝負ですが(お前は担当編集者か)、農家の暮らしをコミカルにときにシリアス描かれていて、1話完結なのでとっても読みやすい! 忙しくてもちょっとずつ読めるので、束の間の癒しにぜひオススメの作品です」

処方箋No.12

・こんな症状におすすめ
仕事や育児に追われて、長いストーリーの漫画がなかなか読めない。自分が経験したことがないような業界の話が読みたい。

・処方マンガ
「百姓貴族」荒川 弘(新書館)

・薬効
1話完結なので身構えずに読める。クスッと笑えてリラックスできる

・副作用
無性に牛乳が飲みたくなる。

・何巻まで処方
とりあえず1巻。何回も読んでしまうほど、ジワジワとハマります!

・あらすじ
漫画家になる前は、北海道で7年間実家が営む農業をしていた作者の荒川先生。牛を飼い、野菜を作り、クマに怯え、エゾシマリスに翻弄される日々…。朝から晩まで年中無休で働く”タフなお百姓さん”は、なんともカッコイイ!  あの『鋼の錬金術師』の作者がおくる、血と汗と笑いの農家エッセイコミック。

 

心にささる!元気になるPOINT

親父殿がぶっ飛んでいて面白すぎる!

「たびたび登場される荒川先生のお父様(通称、親父殿)のぶっ飛びエピソードが本当に面白い! お風呂上がりにパンツ一丁で-10°Cの真冬の牛舎に行ったり、冬の寒さを利用してスケートリンクを使った時は、なんと牛のし尿処理車で水をまいて作ったり。ちなみに、ほのかに黄色いスケートリンクになったそうです(笑)。ほかにも親父殿に何か命の危機があると、今朝まで元気だった荒川家の牛がポックリ逝ってしまったのに、親父殿は無傷ですんだり。数々の親父殿伝説にクスッとさせられます

 

リアルだからこそ『知らない話』が沢山! 

エッセイ漫画のいいところは、自分が経験したことがなくてもその業界について知ることができること。例えば、物々交換で手に入るから今まで野菜を買ったことがなかったり、おやつにはメロンが丸々出てくる、冷蔵庫は牛肉だらけなど、まさに百姓貴族なエピソードが沢山! その一方で、牛乳の生産調整などで一生懸命作った牛乳を捨てないといけないという、ちょっとシリアスな話も出てきます。リアルな話だからこそ『知らなかった、なるほどー!』と頷けるし、ためになります。また、命を頂いていることの大切さも実感できます」

 

荒川先生の作品を読んでいるとさらに楽しめる!

「荒川先生の作品『銀の匙』は、農業高校に通う高校生の日常や成長を描いた漫画。荒川先生自身の高校生活から描かれているんだなーと想像でき、そこもファンには嬉しいポイントです。妊娠中も休載せず漫画を描き続けた荒川先生のタフさの原点を感じることができる作品です」

銀の匙_15_カバー_B

『銀の匙』の完結となる15巻は、2月18日に発売。詳しくはこちら

 

ギリシャヨーグルトを使った、フレッシュなマスクをお試しあれ!

「漫画の中で描かれた牛乳がとっても美味しそうで、無性に牛乳が飲みたくなった!」というマリエさん。今回は乳製品繋がりで、ギリシャヨーグルトをそのまま使用したフレッシュなマスクをご紹介。

 

ギリシャヨーグルトの美肌菌に着目したマスク

%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%88

フィッツコーポレーション コレス ヨーグルト フェイスマスク 100ml ¥5,900(3月7日発売)

紫外線や大気中のホコリや乾燥などの外的ストレスから肌を守るヨーグルトの”美肌菌”に着目したマスク。本物のギリシャヨーグルトを使用し、肌をいたわり健やかにキープ。洗い流した後は、肌が明るく柔らかに!

 

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事