健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.11.27

さまぁ~ずスペシャルインタビュー|『さま×さま』はアンチエイジングに効果あり!? メンズ美容から特典映像の裏話まで赤裸々に語る!【Blu-ray&DVD発売記念】

re_29a1516-1

三村家のほのぼのエピソード、大竹パパの子育て奮闘記など、さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)が舞台上でフリートークを繰り広げる『さまぁ~ず×さまぁ~ず』(テレビ朝日系)。今回は11月27日に発売される第20弾となるDVDリリースを記念し、番組収録後のさまぁ~ずのお2人にお話を聞きました。

奥様の化粧品をこっそりと……。

――美容媒体なので、まずは美容についてのお話を少し……。お2人とも年齢のわりにお肌はとても綺麗です。スキンケアなどは?
are_29a1704
大竹 収録中に三村さんの顔を間近で見たら「もう、おじいさんじゃん」って思いましたよ。メイクブラシに皮膚がついてこない!(この日の収録はお互いの顔にメイクを施すという『美的.com』的には実にタイムリーなテーマでした)。舞台用のメイクを落とした時、髭剃りをした後には化粧水はつけますね。肌がカピカピになっちゃうんで。

――こっそり奥様の……?

大竹 そんなことはもう怖くて…(笑)。確実に怒られますよ。
三村 「何、美に目覚めてんのよ!」ってね。
大竹 最もヤバいのはこっそり使って良かった時ですよね。毎日使っちゃいそうで。「あれ?減ってない?」って。
三村 使っちゃいなさいよ。
大竹 でも、男のスキンケアって何をしたらいいのかわからない。

――ということで、『美的』では男性向けのスキンケアのページもご用意しているんですよ(と、該当のページをお2人にお見せすると…)
_29a1808
三村 「外見よりも中身だろ!」って言っちゃいそう。
大竹 俺ら古いオジさんだからね。
三村 プロスポーツ選手がテレビの画面で思いきりアップになった時に感じたのがね、皆さん、顎ヒゲがなくて、ツルンとしていて綺麗だな、と。実はこっそりやってるのかな?
大竹 基本的に俺も三村さんも日焼けでシミだらけですから。
三村 日焼けでできたシミを消すためにまた、日焼けする。しょうもないよね。(笑)

『さま×さま』はアンチエイジング効果アリ!?

――『さまぁ~ず×さまぁ~ず』は放送開始から12年。今回、発売される新作DVDはシリーズ第20弾(Vol40・41)となります。長く続ける秘訣はどこに?
_29a1890
大竹 そりゃもうスタッフのおかげですよ。我々の力ではどうしようもないもの。すごいことです。
三村 番組内で、同じ話を実は何回かしてるんじゃねぇか?という感覚ですね。
大竹 12年でお互いのライフスタイルも変わりましたし。
三村 俺らは舞台でトークができたらいい、っていう感覚ですね。
大竹 完成されたオチのある話ではなくて、何気なく2人で喋っているうちにいろいろなことを思い出す展開で、昨日あった話をお互いに報告している感じです。(笑)
三村 タイムリーな出来事を観覧の皆さんの前で話すことが多いですね。
大竹 ずっと温めておいて他所で話すような話題ではない、と。
三村 あらかじめ用意した話のほうがスベる可能性が高いですから(笑)。
大竹 日常生活の中で何かアクシデントがあっても、前はイライラとしていた事に対しても、今は「この後どうなるんだろ?」と先の事を期待して、一旦、泳がすくらいの余裕が出てきましたね。人間として成長させてもらいました(笑)
三村 そんな感じでお互いの生活を切り取っていくと、細かい話がどんどん出てくる。
大竹 仕事場では三村さんとずっと一緒にいるから、おのずと見ているものも一緒だけど、お互いの家での話は知らないから、三村さんの家での話を聞くのは好きですね。

――収録がお互いの近況報告になっている感じですね。
_29a1769
三村 僕らも2週間に一度、観覧のお客さんを前に『さま×さま』の収録をしていると、老けない気がするんですよ。不思議と疲れが吹っ飛ぶというか。ステージに立つことが、よい刺激になっているんです。
大竹 ちょっと身体の具合が悪い時に、この収録があるとありがたいと思う時がありますね。収録をすることで調子が上がっていくんです、ライブの緊張感なのかな。
三村 舞台上では、普段の声とは全然、違う声が出る。
大竹 『さま×さま』の収録は若返りとか、健康効果があるかもしれないですね(笑)。

――健康効果といえば、Blu-rayの特典映像では、三村さんが常連だというオリーブスパについてロケで検証していました。男性でもアロママッサージの施術を受けられるということで人気のスパです。
re_29a1549
三村 「何をコソコソしているんだ?世の男性よ」と。健全な場所なんだから、もっと高らかに言っていこうよ、と。
大竹 実際に施術を受けましたが、素晴らしかったです、オリーブスパ。
三村 お尻が凝った時、誰に揉んでもらうんですか(力説)。後輩に揉んでもらうわけにもいかないし……。
大竹 僕ら“オリバー”(←とっさに浮かんだ造語)ですから! ロケでは、サービス内容など、疑問に思っていたことをきちんとお店の方に確認しました。健全でした。
三村 でも、施術してくださった方が帰り際に見送ってくれる時に、手を振ってくれるんだけど、そこにはちょっとキュンとするんだよ(笑)。
大竹 オリーブスパのあらゆる謎を解いているので、是非、見てもらいたいですね。
三村 オジさんにも癒しのご褒美は必要なんです。今後も癒されに通うつもりです。

とにかく世の中の女性は素晴らしい!偉い!すごい!

――番組ではご家族の話題も多く登場しますが、『美的.com』読者も、お2人の奥様と同じように、子育て世代の読者が多数です。
_29a1658
大竹 毎日、旦那さんの食事をきちんと作って、本当に偉いと思います。旦那さんのシャツにこまめにアイロンをかけて……。
三村 そのうえ、美を保とうと努力もしているんだよ。
大竹 とんでもないですね。本当に素晴らしい。
三村 子育て、家事、仕事、美容って、本当に忙し過ぎるよね。となると、「2分で小顔」(2019年12月号特集より)は絶対ですね。女性は何歳になっても「顔小さくなった?」って言われたいのかな。
大竹 気づいて欲しいものなのかなぁ?
三村 俺が髪切ったことには一切、気づかないのにな(笑)

――ちなみにお2人が「綺麗だな」と感じる思う女性のポイントは?
_29a1558
三村 ナチュラルメイクがいい。あと、冬ならさりげなく着てるVネックのセーターもいいなぁ。

――やっぱり、色気のある女性に目がいきますか?

三村 難しいとこなんだけど、それがそうでもないんだよね。色気は、勝手に俺が感じるものであって、自分から出すものではない、と。
大竹 色気出し過ぎてる人には色気を感じないよね。
三村 俺は、色気を抑えている人に、色気を感じる。
大竹 そういう人は狙ってVネックは着ないんじゃ?
三村 Vネックじゃなくてハイネックでも大丈夫です。
大竹 やはり、愛嬌があってよく笑う子が良いですね。こっちが話していることの意味をきちんと理解してくれている感じがする。
三村 でも若い時より「なんでもよく」なりましたね。元々ストライクゾーンは広めなんですけど、年取ってもっと幅広くなった気がする。
大竹 昔から十分、広いよ。

――最後に、読者に向けてのメッセージを。
_29a1895
三村 ゴミ出しをする時にね、大きなゴミ袋の中身が出ないように、袋を細かく結ぶじゃないですか。ああいうことを毎日やってるんですよね。偉いですよ。どんな派手な人でもゴミ袋をきちんと結んでいるんだなと思うと、なんかいいよね。
大竹 (キッパリと)俺もやってます。
三村 派手な舞台をやった後でも帰宅したら、ね。
大竹 皆さん素晴らしいです。そして旦那さんやパートナーにそんなに期待しないでください。相手に対して「やってくれないんだ」と思うとイライラしちゃうからね。
三村 女の人はどんな風に言われたいのかな。やっぱり言葉に出さなきゃいけないんですかね。

――さりげない「いつもありがとう」の一言が大事かと。
_29a1847
三村大竹 ああああああああ。
三村 「いつもありがとう」なんて突然言ったら、真っ先に浮気を疑われます。
大竹 「もうすぐ死ぬのかな」とかね。「言わなくてもわかるだろ?」はダメなんですね。
三村 前にね、カミさんが作ったご飯を食べている時に、聞こえるか聞こえないかの大きさの声で「これ美味しい」ってつぶやいてみたことがあったんですよ。これは良かった。

その後も「どんな言葉をかけたら、奥様の機嫌をよくすることができるか?」をテーマにどんどん女性取材陣に質問を投げてくるお2人。「これでも世のオジさんたちは結構、気を遣って苦労してるんだよ」と、思わず本音も飛び出した爆笑連続のインタビューでした。

 

【番組&DVD情報】

◆さまぁ~ず×さまぁ~ず〔出演:大竹一樹、三村マサカズ〕
毎週月曜深夜2時21分からテレビ朝日系にて放送中(一部地域除く)

%e3%80%901107_15%e6%9b%b4%e6%96%b0%e3%80%91%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%81%ef%bd%9e%e3%81%9a%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%81%ef%bd%9e%e3%81%9a40%ef%bc%89%ef%bc%8841%ef%bc%89%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9
◆さまぁ~ず×さまぁ~ず Blu-ray&DVD第20弾(Vol.40&41)
2019年11月27日(水)発売
2007年4月から放送がスタートし、さまぁ~ず2人がお届けするスタンダップトーク番組「さまぁ~ず×さまぁ~ず」。DVDシリーズは発売10周年を超え、11月27日に40&41巻目をリリース! 今回も傑作トークの数々&放送に収まり切らなかった未公開トークもたっぷり収録。Blu-ray・DVD限定版でしか観ることができない撮りおろし企画も必見。

撮影/フカヤマノリユキ 構成/水野春奈

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事