健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.11.17

ルックスに自信がない…なら漫画『アシガール』とロジェ・ガレのボディソープで心上げ! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

恋に仕事にプライベートに、美的世代の女子は、悩みやストレスと常に隣り合わせ。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

9784088468075

(C)森本梢子/集英社 マーガレットコミックス

ヒロインの「ど根性魂」に元気がもらえる、タイムトラベルラブコメディー!

「人の魅力は、見た目や性格の良さだけじゃない。何かに打ち込む姿、頑張る姿は人の心を動かすものだと、この漫画を読むと考えさせられます。とはいえ、シリアスな話でもなく、ラブコメディーなので、楽しく読めるのがポイントです」

処方箋No.7

・こんな症状におすすめ
自分の見た目に自信がない。物事をネガティブに考えてしまう。

・処方マンガ
「アシガール」森本梢子(集英社)

・薬効
女性の魅力は、見た目や性格の良さだけではないと勇気付けられる。読むだけでポジティブになれる。

・副作用
見た目をブラッシュアップさせることを忘れてしまう。現実には、漫画に出てくる若君のような「色っぽくてカッコイイ男性」がいないことに落ち込む。

・何巻まで処方
4巻まではぜひ! 3巻まで読むとヒロインや若君の良さが伝わるのですが、4巻から急展開に発展して面白さが増すので、必見です。

・あらすじ
主人公の速川 唯は、恋愛にもオシャレにも全く興味がなく、遅刻・忘れ物・居眠り常習犯のぐうたらな女子高生。そんな唯の唯一の取り柄は「足が速い」こと。ひょんなことから、成績優秀で天才的な頭脳を持つ弟の尊が作ったタイムマシンで、うっかり戦国の世へ! タイムワープした先で、唯は色気が漂う超イケメンの若君・忠清に出会い、まさかの一目惚れ。のちに忠清が戦死することを知り、男装して足軽になり、歴史を変えてでも忠清を守ることを決意するのであった−。人類史上初の足軽女子高生が送る、タイムトラベルラブコメディーの始まり、始まり〜。

心にささる!元気になるPOINT

自ら“幸せを掴みに行く”ど根性ヒロイン!

「ヒロインの唯は、命の危険がある戦国で、若君に会いたいがために足軽からあの手この手で出世していくというド根性の持ち主(しかも男装して)。満月の夜に現代と戦国時代を行き来できる手段があるにも関わらず、好きな人を守るために自分の意思で足軽になる選択をするガッツには、もはや感心してしまいます。しかも、美人のライバルが出現してもめげない姿も清々しい! いいとこのお嬢さまが、若君の寝所に入ることを知った時は、電気ショックでライバルを眠らせて代わりに若君に会いに行ったり。電気ショックはさすがにどうかと思いますが(笑)、『自分の幸せは自分で掴み取る』という意識には拍手を送りたくなります

 

ヒロインとしてあるまじき扱いなのに、愛される理由は「頑張っている姿」にあり!

足軽として戦場を走ったり、馬の世話係として馬糞を運んだり、正直ヒロインにあるまじき扱いの唯。特に美人でも性格がいいわけでもないのですが、若君への一途な思いや持ち前のポジティブさ、ド根性で次第に周囲の人たちに認められていきます。私が好きなところは、若君の奥さんを目指せばいいのに『戦の時、お城の中にいたら若君を守れないから』と足軽になるところ。自分よりも相手を大事に思う気持ちが伝わります。そして現世に戻っても、いざとなったら若君を担いで遠くまで走れるように特訓するところは、ついつい応援してあげたくなります。最初から愛されるヒロインもいますが、唯の場合は己の努力で周りを味方にしていくタイプ! 人って頑張っている人や一途な人を応援してあげたくなるもの。誰かを味方につけたかったら頑張っている姿も見せるのも手かも!

 

「できるかできないか」じゃなくて「やる」って人です

「若君の命を守るために450年前の戦国にいる姉に対して、弟の尊が言った言葉。すごく良い言葉。唯の思い切りのよさや、できるかできないかじゃなくて、やるかやらないかで考えるポジティブ思考は読むと元気をもらえます! 自分の力で運命を変えるという強い意志さえあれば、なんとかなるのではないかと思わせてくれますよ!」

素敵な香りで、恋心を応援!

「唯が現世に戻った時に『若君に良い香りがする』と思って欲しくて、戦国時代に持っていったのが香りつきのボディーソープ。ほんのり漂う“良い香り”は恋心を応援してくれますし、気持ちも上がるので、日常的に取り入れてもらいたいです」

134582_1_360

 

イチジクの贅沢な香りが漂う♡シャワージェル

ロジェ・ガレ フィグパフューム シャワージェル 200ml ¥2,500

贅沢な香りの繊細な泡で、みずみずしい洗い上りのシャワージェル。リッチな泡で、やさしい感触でお肌を包み込んでくれます。甘くデリシャスなイチジクの香りに包まれるだけで、幸せな気持ちに。

 

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事