健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.6.21

縄跳びダイエットって効果はあるの?バランスボールダイエット、トランポリンダイエットは……?真相を専門家に直撃!

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“ダイエット”について。縄跳びはダイエットに効果的って…ウソ? ホント? トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみさんにお答えいただきます。

nawatobi
小学校時代の体育の授業を思い出させる懐かしのアイテム、縄跳び。この縄跳びがダイエットに効果的だと、じわじわブームになっているのだとか。さらに、縄跳び同様に過去にダイエットブームを巻き起こしたバランスボールダイエットやトランポリンダイエット、そして水泳についてのダイエット効果も大西さんにぶつけてみました! 果たして答えは……?

 

A:半分ホント、半分ウソ

「縄跳びは脂肪を燃焼させる有酸素運動であるものの、人によっては縄跳びをすることで、ボディバランスが崩れてしまうことがあります。

例えば、筋バランスが悪く、ふくらはぎの横に筋肉がついた人が縄跳びをした場合、常に筋バランスが悪い状態で負担と衝撃を与えるため、ふくらはぎが偏った筋肉発達をしてしまうのです。ぜひやるべき、と太鼓判をおせる有酸素運動とはいいにくいですね」(大西さん・以下「」内同)

 

顔痩せ、おなか痩せには効果ある?

「巷で聞かれる縄跳びが顔痩せやお腹痩せに効果的という説には、疑問を抱いてしまいます。さらにジャンプをすることでバストが揺れ、バストを支えるクーパー靭帯が伸びて、バストが垂れてしまう可能性も……。それでも、どうしても縄跳びダイエットで痩せたい!というのであれば、揺れや動きによるズレを軽減してくれるスポーツ専用ブラの着用をおすすめします」

 

バランスボールダイエットで腰を痛めてしまう人も…

「同じく過去にブームを引き起こしたバランスボールも、ボールに乗っているだけで脂肪が燃やせるというのは難しく、残念ながらダイエット効果があるとは言い難いでしょう。

さらに、バランスボールダイエットブームのとき、流行りに乗って何も意識せず、ただバランスボールの上に座っているうちに、だんだんと骨盤が後傾してしまい、腰を痛めてしまう人が急増したのです。こちらもおすすめしにくいですね」

 

トランポリンダイエットはコアバランスを鍛える

「室内でできるという点と、面白さも手伝ってか、ブームを巻き起こしたトランポリンダイエット。ジャンプをしたときの着地が地面ではないので安定せず、そのために体が必然的にバランスをとろうとして、体のコアバランスが鍛えられます。

しかし、腹筋割りや脚痩せ効果があるかといわれたら……別ですね。運動で痩せたいと思うのであれば、やはり短い時間でハードな筋トレをおすすめします」

 

水泳は消費カロリーは高いが、ボディメイクには不向き

「有酸素運動として考えた場合は、水泳による消費カロリーは高いです。しかし、ボディメイクという視点で見た場合には、水泳は脂肪がつきやすい体質の人にとってはリスキーといえます。

一般的にプールの温度は、約25~28℃前後と設定されています。当然体温よりも低いですよね。動物は、冷たい水から身を守ろうと、筋肉だけでなく、筋肉の上に脂肪がつきやすくなるのです。ペンギンやあざらしなどが、どっしりしているところからもイメージできるでしょう。

その結果、理想とするボディラインとは違った、見た目のバランスが崩れてしまう可能性があります」

 

a846f052f02f35b23b606954fd27da30-1
トータルダイエットカウンセラー

78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラー。9年間アメリカでパーソナルトレーナーとして活動した後帰国。帰国後様々なメディアで活動しているだけでなく、2018年には自身のオリジナルブランドギルトフリースイーツh+dietをオープンし、主にECサイトで商品販売を展開している。

文/木土さや

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事