健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.9.8

モヤる残暑は漫画『月刊少女野崎くん』とクラランスのスッキリ脚ローション! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

美的世代の女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスは常にあるもの。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

%e6%9c%88%e5%88%8a%e5%b0%91%e5%a5%b3%e9%87%8e%e5%b4%8e%e3%81%8f%e3%82%93%e2%91%a0

(C)Izumi Tsubaki/SQUARE ENIX

やる気が出ない夏こそ、笑って元気を出そう!

「連日続く暑さで、体はだるく、やる気も出ず、なんだかモヤモヤして心も落ち気味…。そんな人が大量発生するのが夏。そこで今回は、モヤモヤも疲れも笑いで吹き飛ばす漫画をご紹介。思いっきり笑えば、不思議と心が元気になり、スッキリしますよ」

処方箋No.3

・こんな症状におすすめ
最近疲れていて笑うことが少ない。モヤモヤしてスッキリしない。

・処方マンガ
「月刊少女野崎くん」椿いずみ(スクウェア・エニックス)

・薬効
悩みを忘れるぐらい、とにかく笑える。

・副作用
笑いを堪えきれないくらい面白いので、外では決して読めません。(電車の中で読むと笑ってしまい、注目されてしまうことも!)
・何巻まで処方
2巻。最低でもキャラクターが出揃う2巻までは読んでもらいたい。

・あらすじ
無骨な男子高校生の野崎くんは、人気少女漫画家だった! 彼に恋した主人公・佐倉千代は勇気を出して告白するも、なぜか恋人ではなく、彼の漫画家のアシスタントになることに…。野崎くんと、個性豊かなキャラクターたちの日常を描いた、少女漫画家男子コメディー!

心にささる!元気になるPOINT

ヒロインなのにギャグ要員!?

「ヒロインの千代ちゃんは、恋心を一生懸命、野崎くんにアピール。なのに、野崎くんは少女漫画家とは思えぬほど、乙女心が分からない天然キャラのため、千代ちゃんは悪戦苦闘。王道少女漫画ではなく、爆笑4コマ漫画なので、ヒロインまでもがギャグ要員と化しています。”ずっとファンでした!”と勇気を出して告白したら、サイン色紙を渡されたり。”デートに誘われた♪”と喜んでいたら、漫画のリサーチだったり…。ヒロインの努力は全てギャグに。でも、頑張ってアピールする健気で純粋な姿は、見ていて思わずほっこり。爆笑しつつも、応援してあげたくなっちゃいます

周りのキャラ達がものすごい濃い!

「この物語は、主人公の二人もさることながら、周りのキャラクター達も負けないぐらい、とてつもなく濃くて魅力的なんです。イケメンでチャラチャラしているくせに、キザなセリフを言った後で実は照れてしまう御子柴くん。ガサツでKYなのに、声楽家のローレライの異名を持つ瀬尾結月。学園の王子様である鹿島くん(実は女子)など、目が離せない濃いキャラが続々で、日常会話も面白すぎて笑わずにはいられません!(現に、この原稿を飛行機で描いているのですが、本当に笑うのを我慢するのが大変です) 」

4コマなのにぶつ切り感なし!

「ストーリーがつながっているので、4コマ特有のぶつ切り感があまりなく、サクサク読めます。逆に4コマ目でちゃんと毎回オチがついているのに感動します(本当に作者の椿先生には尊敬しかありません!)。難しく考えず、サラッと読めるので、モヤモヤ考え事をしてしまう時に読むと、心が晴れますよ

さらに、コスメでも爽快感を!

たくさん笑える漫画を読んだ後は、モヤモヤがなくなり、心に爽快感が生まれますよね。さらに、コスメでもあらゆるパーツをスッキリさせて、暑さを吹き飛ばしちゃいましょう!

image1-5

クールな感触のローション&スプレーでスッキリ!

左/クラランス レッグ リフレッシュ ローション 125ml ¥4,500

「足のむくみや疲れが気になった時に塗るとスッキリ。ストッキングの上からも使用できるので、お仕事中やお出かけにも最適。メントールが配合されたひんやりとしたテクスチャーで、使うたびにリフレッシュされます」

右/BCL ハッピーフェスタ クールヘッドスプレーN フレッシュシトラスの香り 100g ¥1,300

「汗ばむ時期に爽快にしたい部分といえば、髪ですよね。そんな髪にこもる熱をクールダウンしてくれるのが、このスプレー。汗でベタついた頭皮も爽快にしてくれるので、ニオイ対策にも。艶髪オイルが配合されているので、同時にヘアケアも叶います

 

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事