健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.4.3

イライラには漫画『天使な小生意気』とローラ メルシエのチーク!新連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスは常にあるもの。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間200本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88

心を元気に豊かにしてくれたのが“漫画”

「美的.comをご覧の皆さま、はじめまして、津田マリエです。私は薬剤師の免許を持ち、“ドクター津田コスメラボ”の代表をしています。そんな私の人生に欠かせないのが“漫画”。電車や自宅で簡単に現実逃避ができ、疲れた心に“笑い”や“感動”を届けて、心を上向きにしてくれました。漫画は人と同じで、一期一会や運命の出会いがあると思います。 自分の人生をより豊かにしてくれたり、悩んだ時に支えになってくれたり…。そんな運命の作品があなたの元に届くように、ステキな漫画を処方していけたらと思っています!」

処方箋No.1

・こんな症状におすすめ
仕事の対人関係で嫌な思いをした。嫌な人がいてイライラ。現実逃避したい。
・処方マンガ
『天使な小生意気』西森博之(小学館)
%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%aa%e5%b0%8f%e7%94%9f%e6%84%8f%e6%b0%97
・薬効
サクサク読めてクスッと笑える。内容が重くないので現実逃避に最適。
・副作用
面白すぎてついつい全巻読んでしまう。主人公の恵がカッコ良すぎてツライ。
・何巻まで処方
3巻まで。とりあえず3巻まで読んでみたら自分に合う漫画かどうかが分かります。

・あらすじ
美しい顔立ちにサラサラのロングヘアとスレンダーなスタイル。誰もが振り返るほどの美少女・天使 恵(あまつか めぐみ)。完璧な容姿とは裏腹に、口が悪くて喧嘩も強い。それもそのはず、恵は9歳の頃に魔法によって女になってしまった、元少年。それから6年の歳月が過ぎ、ピュアな少年の心はそのままに、高校生となった恵は、よりによって学校でも恐れられる最強の不良に惚れられてしまう。さらに、恵に想いを寄せるクラスメイトも加わり、争奪戦はデッドヒート!! 『今日から俺は!!』でおなじみの西森博之先生が送る、キレのあるツッコミや厚い友情にしびれる、コメディタッチの学園物語です。

ここが元気になるPOINT

強さの中にある“優しさ”と“可愛らしさ”にキュン!
「この物語の魅力は、何と言ってもギャップまみれの主人公! 天使 恵という名前がぴったりな美しく可憐な見た目に反し、口は悪いし料理もできないし慎ましさはゼロ。喧嘩は不良たちを簡単に倒しちゃうくらい強いんです。肝の据わり方もピカイチで、不良に追われていても冷静沈着。県外まで名が通っている不良に喧嘩を売られたら、見事な飛び蹴りで退治しちゃうほど。しかも喧嘩相手の不良が弱っていたら、迷わず助ける。そんな男気溢れるところが素敵なんです。さらに愛嬌もあって。男女問わず、人としての魅力をすごく感じます。嫌なことがあっても、人を恨まず、誰にでも手を差し伸べられる優しさを持っていたいなと前向きになれました」

とにかく笑えて、友情の絆に泣ける!

「20年も前の作品ですが、昔の少年漫画にありがちな“可愛く優しいだけ”のヒロインではないので、女性が感情移入しにくいということもなし。現代の女性にこそ、ぜひ読んでもらいたい! 基本的にコメディーなので全巻通して笑えるのですが、仲間との友情や絆のシーンは泣けます。読み終わった後は、気持ちがスカッとする名作です。 特に13巻14巻は、悩んでいるのがバカバカしくなるほど笑えますよ!」

さらに! 主人公の魅力をメイクで取り入れるのも楽しい!!

「主人公・恵の魅力はギャップ。色々な面を持つ人って”もっとこの人のことを知りたい!”と興味が湧きますよね。でも、人の性格はすぐに変えられないし、ギャップを出そうと計算するとあざとく見えたり、不自然になってしまうことも…。”こういう人でありたい!”と、自分で信念を持って過ごしてこそ、初めて今まで見えなかったギャップが出ると思うんです。でも、見た目のギャップなら、メイクですぐに反映できるので、ぜひ挑戦を!

見た目の雰囲気を変えてギャップを出すながら、チークを変えよう!

%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e2%91%a1
「雰囲気をガラッと変えるならリップも効果的だけど、”あれ、いつもと違う? なんだかキレイに見える!”とさりげなくアプローチできるのがチーク。さらに、主人公の恵の美しさを際立たせる透明感を放つオーラも、透明感の出るチークなら、テク要らずでもたらすことができます。いつもと違う自分を演出することで、新たな魅力が開花して、自分自身の気持ちが一新する可能性も!」

 

lm_f18_bci_01_strawberry

「可愛らしさを引き出したいなら、甘めのカラーをセレクト。ローラ メルシエのチークは、シアーなつけ心地で、塗るだけで肌がワントーンアップ! 頬の高い位置に丸くふんわりのせて」

ローラ メルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン 01(ストロベリー)
¥3,500

 

cheek-pop-15_pansypop

「洗練された大人っぽさを演出したいなら、肌の透明感を引き立てる青みがかったパープルを。クリニークのチークは、単品使いはもちろん、他のチークに重ねても透明感が放つのでオススメです!」
クリニーク チークポップ 15(パンジーポップ)
¥3,300

 

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事