健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.5.10

ストレスオフに!「暗闇映像ヨガ」なら一瞬で非日常のトリップ体験【最新エクササイズ2019】

rdsc_6674

四六時中、仕事での出来事やプライベートでの悩み事が頭の中を駆けめぐる……。そんな日常から一瞬にして心身を解き放ち、瞑想に集中できるよう誘ってくれる、先進的なヒーリング「暗闇映像ヨガ」を体験してきました!

渋谷駅からすぐだから通いやすい

今回、「暗闇映像ヨガ」を導入したのは、リニューアルしたばかりの「CYCLE & STUDIO R Shibuya」。世界100か国以上の国々で熱狂的な支持を得ているニュージーランド発のフィットネスプログラム開発会社「Les Mills(レズミルズ)」のプログラムに特化した、新感覚の暗闇ワークアウトスタジオです。運営を手がけるのは、全国にスポーツクラブを展開するルネサンスで、黒を基調としたダークな照明に彩られたクールな空間は、まるでシアターのよう!

JR渋谷駅ハチ公口から徒歩1分、地下鉄3番出口に直結するビルの5階という通いやすい好立地は、仕事にプライベートに忙しい女性たちにうれしい限り。リーボック提供のオシャレなレンタルウエア(体験レッスン時は無料)を借りられるので、ショッピングのついでや仕事帰りなどに、手ぶらで訪れることもできます。

映像の力により、一瞬で非日常の世界へ

「暗闇映像ヨガ」は、暗闇の中で、シアターのような大型特殊スクリーンに映し出された幻想的な映像を見ながら、ポーズや瞑想を行うプログラムです。映像は、南国や宇宙空間、近未来都市をイメージしたものなど全部で8種類あり(20193月時点)、その日のレッスンによって異なるものが選ばれます。

この日選ばれたのは、海の中をイメージした映像。ヨガをするときに、「頭の中が雑念でいっぱいのまま」「なかなか瞑想に集中できない」という人もいるのでは? でも映像の力を借りれば一瞬にして非日常へとワープし、やがて頭の中の止まらないセルフトークが静まって心に平穏が訪れます。

rdsc_6676

サウンドシステムからは映像に合わせて波の音が流れ、心身を深いところから癒してくれました。

“今、ここ、私”へ意識を向ける

「暗闇映像ヨガ」は、ひとつひとつのアーサナをゆっくりと丁寧に行うハタヨガをベースとしているので、初心者はもちろん、ヨガを深めたい上級者まで楽しめる内容。時間は30分・45分・60分の3通りです。

rdsc_6685

rdsc_6698

rdsc_6700

スタジオには鏡もないから、“今、ここ、私”への意識が向けやすいはず。

rdsc_6724

「今までのヨガに飽きた」「新しいヨガを楽しんでみたい」「ストレスマネジメントのために、オンとオフをしっかり切り替えたい」という人におすすめです。体験レッスンを受け付けているので、ぜひ参加してみて!

 

 

CYCLE & STUDIO R Shibuya公式サイト

 

構成/綾城和美

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事