健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.11.7

この大量発汗は新体験!「ステップ」エクササイズで話題の「HOTSTEP」に行ってみた【最新エクササイズ2018】

r_dsc5802a

誰でも簡単にできるのに、1時間で300~600kcalも消費! 3か月で体脂肪率が10%落ちた人もいるという新感覚のステップ運動を「HOTSTEP(ホットステップ)」銀座店で体験してきました!

脂肪を燃焼し尽くす“ホットスタジオ×ステップ運動”

2018年ミス・ユニバース・ジャパン東京大会公式スタジオにも認定されているHOTSTEPは、“ホットスタジオ×ステップ運動”の新感覚エクササイズスタジオ。

温度3738度、湿度6585%の暖かいスタジオで、現役DJがセレクトした音楽と映像に合わせ、最も脂肪燃焼効果が高い有酸素運動といわれるステップ運動を行います。簡単にいうと、基本の動きは“踏み台昇降”。

rdsc_4584

女性のためだけにつくられたこの独自のプログラムは、体を深部から温めながらステップ運動をすることで、脂肪燃焼しやすい体質作りを目指せるのが最大の特徴です。

女性にうれしい美容・健康効果が盛りだくさん!

HOTSTEPでは、劇的に脂肪を燃焼できることに加え、以下の4つの効果も同時に期待できます。ビューティー&ヘルスコンシャスな女性にはうれしい限り!

1.体温上昇効果
温湿度の管理されたホットスタジオの中で動くことで、体内深部までじっくり温まり、体温が上昇。

2.美肌効果
暖かなスタジオの中でステップ運動をすることで、大量に発汗し、新陳代謝も活発になるため、美肌に!

3.不眠改善効果
体温が上がることで、低体温が原因で陥りやすい自律神経失調症、不眠症やイライラ、生理不順などを改善。

4.体調改善効果
大量に発汗し、体温が上昇することで、脂肪燃焼を促進。ダイエット効果を得られることが、体調改善につながる。

少し動いただけで、驚くほど大量の汗が…

すべてのプログラムは60分。ステップの数に応じて、初級者向けのS・400(ベーシックステップ)、中級者向けのS・600(バーンステップ)、上級者向けのS・800(シェイプステップ)の3種類があります。

今回は期間限定のプログラム「Sbody〜美脚〜」を体験することに。60分間に600ステップを踏みながら、脚とお尻の筋トレを組み合わせて“美脚”を狙える内容です*。

まずはウォーミングアップから。トレーナーの渋井さんのレクチャーに従って、ステップ運動をしながら体をほぐしていきます。……と、すでにこのウォーミングアップの時点で大量の汗が!

rdsc_4553

いったんインターバルをはさんでスタジオの外に出て、体をクールダウンさせてから、再びスタジオに入ります。

ウォーミングアップに続いては、脚とお尻の筋トレパート。ステップ台を使い続けながら、脚をキックアップしたり、スクワットをしたり…。普通の室温で行っても十分に汗をかく内容ですが、ホットスタジオの中なので、まるでミストサウナの中に入っているかのように髪までびっしょり。だらだらと汗が流れてきました。

rdsc_4632

rdsc_4693

rdsc_4698

rdsc_4741

デトックスして体がスッキリ! 肌はしっとり

合間にインターバルをはさんで、スタジオの外に出てはクールダウン。再びスタジオに入るという行程をくり返し、最後はステップがメインとなるパートへ。

rdsc_4781

岩盤浴をしながら動き続けているような感覚で、最後は息切れしてしまったものの、音楽と残り秒数を知らせるイメージ映像でテンションが持続でき、何とかプログラムは無事に終了。

rdsc_4677

rdsc_4679

音楽に合わせながら手足を動かすエアロビクスやダンス系エクササイズは、ついていくのが難しいという人も、これは簡単な動きばかりだから大丈夫!
たっぷりと汗をかき、体験後は不思議と体が軽くなって、スッキリ! 発汗効果のおかげなのか、肌はしっとり。
消費カロリーが高いエクササイズは、翌日に疲れを持ち越しがちですが、逆に疲れがとれた感覚も!

寒くなるこれからの季節は、体が芯から温まる簡単エクササイズにトライして、美脚を目指してみてはいかが?

 

 

*「Sbody」は、期間限定でウエストやヒップなど部位ごとに強化したプログラムで、時期によって部位は変わります。11月~12月の2か月間は「Sbody~くびれ~」を実施しております。

HOTSTEP公式ウェブサイト

取材・文/綾城和美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事