健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.2.23

肩こりの原因・予防運動・正しいマッサージとは…併発しやすい首やうなじのコリ対策も!

多くの女性が悩まされている“肩こり”。
肩こりがひどいと、仕事に集中できなかったり、頭痛や吐き気が出たりと、日常生活に支障をきたすという話もよく耳にします。
そんな肩こりですが、実は激しい寒暖差があるこれからの季節には特に注意が必要!寒暖差が激しいと、血行不良を誘発。血流が悪くなると、筋肉が硬直し、首にある血管や神経をさらに圧迫して、こりを引き起こしやすくなるのです。
今回は、女性の大敵“肩こり”について、稲毛病院 整形外科/健康支援科部長の佐藤務先生に伺いました。

 

なぜ肩こりは女性に多いのか?

01

肩こりで悩む女性が多い理由の1つに、“女性の首の構造”が考えられます。
ボウリングのボールと同等の重さ6~8キロもある頭を支え、上下左右に複雑な動きをコントロールしている首。ただでさえ大変なことに思えますが、実は女性の首は男性の首に比べて5~6センチ(平均)も細いんです。※①そのため、負担は大!さらに、ポンプの役割をする筋肉が男性より少なく、血流が滞りやすいという特徴も。

それに加え、デスクワークや家事など長時間同じ姿勢でいることが多いのも原因の1つ。首や肩まわりの筋肉を動かさないため、筋肉の緊張状態が続き、筋肉内の血流が悪くなります。

※①経済産業省「人間特性基盤整備事業(size-JPN)」(2004~2006年実施)

 

“首こり”や“うなじこり”も併発している女性の肩こり

上記の肩こりの原因から、
「“肩こり”とひと言で言っていますが、実際は首やうなじ部分のこりも同時に悩んでいる人が多いんです」と佐藤先生は話します。
デスクワーク等でうつむく姿勢が長くなりがちな人は、うなじから首、さらに肩甲骨の内側までのこりも要注意!

 

デスクでもできる!肩・うなじ首こりの危険度をセルフチェック!

肩・首・うなじこりは、違和感を感じていても病院に行くほどではないと思っていませんか?「放置しておくと、全身に影響を及ぼし、頭痛や首から上肢へのしびれ、痛みを引き起こすこともあります」と佐藤先生。まずは自分の状態をチェックしてみましょう!

<<簡単!セルフチェック>>

%e2%91%a0

1.アゴを上にあげ、上を向いて首をそらせる。このとき、無理をせず、ゆっくりとあげて!

%e2%91%a1

2.左下に向かって首を使いながら、頭をゆっくり移動させる。

%e2%91%a2

3.アゴを引き。真下まで回す。

%e2%91%a3

4.右上に向かって回転し、①の位置まで戻る。

「基本的に、首を上下左右に動かし、特に上を向くときに首から上肢にかけて違和感があれば、首こりの危険があります」(佐藤先生)

 

日常生活にも気を付けたいことがたくさん!今日からできるケア方法

長時間の同じ姿勢での仕事や家事以外にも、首こりはほんの少しのことを気を付けるだけで予防できます!

生活習慣
骨や筋肉を作るため、たんぱく質とビタミンやミネラルを考えた食事と適度な運動を心がけ、さらに睡眠時間もしっかりと!最低6時間確保できると◎。
仕事中は、同じ姿勢を60分以上続けないことも重要。できれば1時間に1回は席を立って血流の巡りをよくする努力を!
その他にも、うつ伏せで漫画を読んだりスマートフォンを操作したりするのも、首こりには注意が必要です。

日中デスクでは筋肉量アップ運動を!
「ちょっとひと息!」というときに、首をぐるぐる回していませんか?無理やり回すとかえって逆効果になる可能性も。そんなときは、首の筋肉を鍛える運動がおすすめ!

%e7%ad%89%e5%b0%ba%e6%80%a7%e9%81%8b%e5%8b%95

1.利き手のひらをおでこに当て、後ろに強く押し、30秒キープ
2.右手のひらで右耳の上を左に強く押し、30秒キープ
3.左手のひらで左耳の上を右に強く押し、30秒キープ
4.頭の後ろで両手を組み、前や左右に強く押し、30秒キープ

すべて胸をぴんと張り、首を動かさないのがポイント。こうすることで、首の筋力アップが期待できます。

辛いときは磁気治療器に頼る!
辛いときや、仕事中どうしようもないときは、磁気治療器に頼ってみるのも手!デスクでも手軽に使える改善グッズを活用してみて!

要チェックアイテム!

%e3%83%94%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%8d%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e6%9c%80%e7%b5%82

ピップマグネネック 全2色 オープン価格(3月12日発売)
首にはめるだけで“首すじ”を直接ケア。磁気の力が血行を改善し、コリに効きます。首にフィットするように調節可能で、つけるだけで簡単にケアができます。

%e3%83%94%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%a8%e3%83%ac%e3%82%ad%e3%83%90%e3%83%b3

ピップエレキバン MAX200 6粒/12粒/24粒入り 各オープン価格
エレキバン史上最大磁力200mTで血行を改善し、緊張をといてこりをほぐします。磁石部分の形状にもこだわり、頑固なこりも広範囲にサポート。

***

いかがでしたか?
ぜひ参考にしてみて!

 

ピップ株式会社公式HPはこちら

 

●監修
稲毛病院 整形外科・リハビリテーション科/健康支援科部長 産業医 佐藤務先生
●協力:ピップ株式会社

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事