健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.3.10

風呂でスマホばかり見ている女子、注目〜! 美人がしているコツコツ美容って!?【大野真理子「美人はリスク」vol.9】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。vol.9は、フェイスラインをスッキリさせる秘策について。

ピンチ! イベント前なのに、仕上げる時間がない…

2月に書籍『「皮膚の変態」が本気で選んだ270品 悩みに「効く」コスメ』を出させていただいたのですが、それにともない“お渡し会”のイベントがありました。しかしこのビッグイベント前、スケジュール的にとてつもなく忙しく…。仕事をして、子供のあれこれをしていたら、気づけば美容院やエステに行く時間がない(!)。これは緊急事態です。なぜなら、 イベントって頭のてっぺんから足先まで、なめるように見られるから(ありがたいこと!) 。そんな中、DMが届きます。「真理子さまに会えるのを楽しみに、今ダイエットを頑張っています」「お渡し会、本当に楽しみにしていて、今から美容院行ってきます♡」。 時間を割いて会いにきてくれる方がこんなにしてくださっているのに、「この勝負、私が降りるわけにいかない…!!」 そう思いましたね、本当に(笑)。それに、時間がないなりに隙間時間はあるわけです。 諦めたらそこで終わり、家の中でできることは全部やろうと思いました 。トゲトゲのマッサージグッズで体をほぐしたり、コロコロしたり、首のシワが少しでも浅くなるよう入念にスキンケアしたり、皮膚の変態として今まで培ってきた知識も大集結。マンションの裏階段だって必死で上り下り(笑)。そんな日々の中で「お、これは!!」というものを見つけたのです。

右が”ストレッチオーラル”という口の中から表情筋にアプローチするグッズ。私はamazonでポチしましたが、指で代用しても良いかも。左のリファは側頭筋をほぐして目をぱっちりさせるのに使用。

その手があったか! 口の中からのマッサージ

自宅でできることをあれこれ試す中で、 いちばん即効性を感じたのが口の中からのマッサージ 。その名の通り、 口の中からぐりぐりと顔の筋肉をほぐす わけです。凝り固まっている何かをはがす、みたいな気持ちで。口の中から触れることができる顔の筋肉をまんべんなくほぐすのですが、優しくしたとて、まぁまぁ痛い。普段いろんな我慢をしている人は、顔のエラ部分とかすご〜く凝ってますから。かくいう私も、寝ている間の歯の食いしばりがすごくて、顔凝り族(笑)。でもこのマッサージをした後は、 凝りやむくみが取れてフェイスラインがシュッ。ほうれい線もふっくらするし、顔周りのもたっとした感じがスッキリする体感 があります。時間は、湯船に浸かりながら水素パックをしている間なのでだいたい15分くらいでしょうか。5〜10分でも十分。ちなみに私は“ストレッチオーラル”というグッズを使いましたが、離乳食用の柔らかい赤ちゃん用スプーンでもいいし、歯ブラシの柄でもいい。爪が長くない人は指でもできます(すべて自己責任でお願いします)。とにかく皆さんやってみてほしい〜! 私はこのマッサージのおかげで、なんとかイベントに立つことができました。

書籍のお渡し会イベントにて。頑張って仕上げたかいあって、友人から「一体どんな裏技使ったの?」とお褒めの言葉をいただきました(笑)。

美人は、風呂にスマホを持ち込まない説

今回はイベントまで時間がなかったので、風呂で湯船に浸かりながら、水素パックしながら口の中をマッサージしていたわけですが、私がそれまで半身浴中にしていたことといえば、スマホを見ること。韓国アイドルグループ、aespa(エスパ)のPVを見ながら、「ウィンターちゃん、ウエスト細っ!」と愛でていました。これを見ていたら自分のウエストも細くなるんじゃないか? という刷り込みで、“もうちょっと汗が出るまで我慢しよう”と思っていたけれど、 他人のウエストの細さを確認するよりもやるべきことがあったという話(笑) 。そこで思ったのですが、おそらく 美人は風呂の中でスマホを見ていない。もっと前向きにあれこれ行動に起こして、キレイに差をつけている はずです。しかもそれを当たり前のルーティンとして。

イベントに向け、顔の表面もあの手この手のスキンケアで磨き上げました。

美人からもらう、美意識という刺激

思い返せば 美人のルーティンって本当に恐ろしいもので(笑)、私もときどきびっくりします 。例えば最近撮影で会ったとあるインフルエンサーの友人は、あまりにキレイだったので「何してるの?」と聞いたら、 週6ジムに行っている と。これにはさすがに「お母さん、それはちょっと無理かも」と思いましたが、言い訳してばかりもいられません。こちらは頑張ってジムは週2ですが、その分オフィスやマンションの階段の上り下りをせねば。また別の友人はお酒が好きですごく飲むのですが、ずっとスタイルが良くて。彼女の場合、 食事の最初は必ずサラダ 。家族ぐるみで仲がいいので一緒にハワイに行ったこともあるのですが、海外だろうがまずサラダ。 絶対にシャキシャキしてから肉にいく 、みたいな。私が「ねぇあご、疲れない?」なんて言おうものなら、「その発想がデブ」とバッサリ(笑)。でも彼女は、ずっと体型を維持していてちゃんと結果を出しているんです。私はその旅で学びました、 「ベジファーストで血糖値を急に上げないことは大切だ」 と。とにかく習慣って本当に大事。私は今回、イベント前のギリギリ美容で身をもって痛感しました。やっぱりコツコツ美容に勝るものはありません。生きていて呼吸していると、知らず知らずのうちにいろんなものが溜まったりするわけで、 自分を調整するメソッドはあればあるほどいい

しかもそれが、努力や頑張る、の枠を超えてルーティンになれば最強。キレイに大どんでん返しなんてもの存在しなくて、習慣こそ真の美しさを作る。自戒を込めて、改めてそう思うのです。

自宅ケアだけでは足りず、オフィスに常備し、長丁場の撮影にも持ち込む美容アイテム。キレイのコツコツ貯金に励みます。

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』もぜひチェックを

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画をアップしています。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルです♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、44歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事