健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.3.19

フェースラインに出現する大人ニキビは●●が原因だった!? 綿棒1本でニキビレス肌に!

肌悩み4位に選ばれた大人ニキビ。効果的な綿棒マッサージのやり方を美容アナリストの奈部川さんに教えてもらいました。

肌悩み4位|大人ニキビ

美容アナリスト

奈部川貴子さん

顔全体の巡りを促し、排出をスムースにすればニキビレスに

\綿棒押しは、ニキビの場所は避けて行ってくださいね/

「フェースラインに出現する大人ニキビは、体内で処理し切れない老廃物が肌から排泄されている状態です」と奈部川さん。排泄をスムースにするためには、顔全体の巡りを促すことが大事。ここでは、顔の炎症を抑えるポイントも組み合わせたレシピをご紹介します。

\綿棒押しの前にやっておくとさらに効果アップ/
皮脂汚れを除去して、毛穴の詰まりを解消しておきましょう。おすすめは「重曹ピーリング」。少量の重曹と水をボウルに入れて溶かし、上澄み液をニキビになじませてみて。20〜30秒後に洗い流したらスッキリ!目周りは避けて。

FACE MAPPING


【ピンク】POINT!口を開けると骨がもち上がってくぼむポイント

口を大きく開けると骨がもち上がるところは、血管や神経が集中していて、刺激すると巡りが良くなるツボ。
「まさに、美肌の特効ポイント!」

【ブルー】POINT!小鼻の膨らみの中央脇。ニキビや肌あれを改善
小鼻の膨らみの中央脇辺りは、法令線の起点。この辺りは排泄の臓器、大腸の反射区で、刺激することでニキビや肌あれもケア。
「経絡上のツボでもあり、巡りもアップ」

【グリーン】POINT!黒目中央の垂直線下で小鼻中央脇の高さ地点

胃の不調などにおすすめのツボ。ここを刺激するとおなかがスッキリ。
「顔のリフレクソロジーでも、消化器のツボとして知られています」

【パープル】POINT!唇真下から親指幅1本分外側のポイント

下唇の下のくぼみから親指1本分外側にあるツボ。下半顔のむくみに有効で、フェースラインがキレイに。
「解熱や解毒作用もあり、口周りのニキビ治療に効果を発揮します」

【オレンジ】POINT!口角の際にあるツボ。便秘や腸に効く

左右の口角の際にあり、刺激するとダイレクトに十二指腸周辺に働きかけます。
「口角が切れているときは消化器系があれている証拠!」

 

『美的』2023年4月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物)、池田 敦(CASK/静物) ヘア&メイク/鈴木 翠 モデル/小口紗欧里(美的クラブ) イラスト/小尾洋平(オビワン) 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事