食・レシピ
2012.11.26

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(62) わかめでデトックス。わかめと海老のネバネバ和え

わかめと海老のネバネバ和え01わかめと海老のネバネバ和え02デトックスなどでも有名なワカメ。昔から日本人には身近な食材であり、日本人の健康を支えてきた大事な食材です。わかめには新陳代謝を良くし、甲状腺ホルモンの主成分でもあるヨウ素や、ナトリウム(塩分)を体外に排出してくれるカリウムが多く含まれています。

多くの女性が悩む「むくみ」も塩分の摂りすぎが原因であることも。塩分を控えることも大切ですがカリウムを摂って排出することもとても大切です。

今回は献立に何か1品足りないなと思った時に役立つスピードレシピ!切って混ぜ合わせれば出来る副菜を紹介します!

【材料】 (作りやすい分量)
ワカメ(水で戻した状態の物)…100g、海老(サラダ用)…100g、長芋…100g、塩麹…小さじ2、ポン酢…小さじ1、ごま油…小さじ1

【作り方】
①海老は殻を取り、長芋は縦に半分に切ってから1cmほどの厚みにする。わかめは食べやすい大きさに切っておく。
②材料を全て混ぜ合わせる。

☆ポイント☆
時間がたつと水が出て味が薄くなってしまうのでなるべく食べる直前に作りましょう。
ワカメは生の物、もしくは塩蔵の物を使うとシャキシャキっとした食感が楽しめます。

♪ひとことメモ
私のおススメは徳島県の鳴門産のワカメ☆塩蔵の物でもシャキシャキしていて美味しく毎年取り寄せています。ドライのワカメを使うときには食感が失われてしまうので戻しすぎに注意しましょう。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事