食・レシピ
2020.2.20

実は栄養素を多く含む美肌食材『水菜』を使った簡単レシピをご紹介|家呑みごはん #23

お酒大好き料理家3人が、簡単で“美”にも効くレシピを教えます! 今回は、料理家・村山由紀子さんに『水菜』を使ったレシピを教えてもらいました!

今月のキレイ食材【水菜】

kd_190820s02_038
料理のレパートリーが広がる美肌食材!
スーパーのおなじみ野菜で、お値段的にも買いやすい水菜。サラダに使ったり、鍋に入れたりすることが多いです。食感を楽しみたいので、加熱は短時間でさっと。また、長さをそろえて切ると食感に統一感が出て、よりおいしく感じられる気がします。サラダに使うときは、水菜だけだとバリバリとした食感が際立ちそうなので、ほかの葉ものとミックスして使っています。今回は、バーニャカウダなど、バル系の味つけにも挑戦。さっぱりとして食べやすく、ほかの食材との相性もいい水菜の可能性、侮れません!想像以上に活躍してくれるので、冷蔵庫の常備野菜におすすめです。イタリアのお酒と共にお楽しみください。

【栄養】
京都原産のアブラナ科の野菜。京都の伝統野菜で「京菜」とも呼ばれる。味や香りは強くなく、しゃきしゃきした食感が特徴。旬は12〜3月。鯨肉を使う「はりはり鍋」の定番食材。栄養が少なく思われがちだが、実は美肌に導く栄養素を多く含む。肌あれに効くビタミンC、肌のターンオーバーを助ける葉酸、食物繊維をはじめ、緑黄色野菜なので、髪や皮膚を健やかに保つβ-カロテンも豊富。カルシウムの含有量は牛乳以上ともいわれている。

【おいしい選び方】
緑色が濃く、鮮やかなものを。冷蔵保存をするときは、乾燥しないよう新聞紙などに包み、ポリ袋に入れる。上に伸びる働きがあるので、立てて保存するのが望ましい。水菜のビタミンCは水に流出しやすく、また、熱に弱いので加熱は短時間で。

水菜のアーリオオーリオ

kd_190820s08_115
水菜は切らずにそのまま。にんにくのうまみが効いたオイルソースを絡めて。

【材料】(2〜3人分)
水菜…1袋(200g)
にんにく…2片
輪切り赤唐辛子…ひとつまみ
オリーブオイル…大さじ3
塩…少量

【作り方】
(1)にんにくは薄切りにする。フライパンにオリーブオイル、輪切り赤唐辛子と共に入れ、弱火で加熱する。
(2)香りが立ってきたら水菜を加え、蓋をして30秒加熱する。
(3)蓋を取り、水菜を返したら再び蓋をして、30秒加熱する。
(4)器に盛り、塩を振る。

水菜のバーニャカウダ

kd_190820s09_121
あっさり水菜+濃厚ソースでいくらでも食べられる!水菜のβ-カロテンは油と調理すると吸収率アップ。

【材料】(2~3人分)
水菜…1袋(200g)
〈バーニャカウダソース〉
A[アンチョビ…30g、下ろしにんにく…大さじ3、牛乳…大さじ2、オリーブオイル…大さじ3]

【作り方】
(1)水菜はさっとゆでて水気をきり、ヘタを落として4cm長さのざく切りにする。
(2)Aを小鍋に入れ、弱火にかける。アンチョビをゴムベラで切るように全体を混ぜながら1分程加熱する。
(3)水菜を器に盛り、(2)のバーニャカウダソースをかける。

アサリと水菜の炒め

kd_190820s09_133
ピリ辛味がクセになる!水菜は余熱で程よくしんなり。ワインにも、ビールにも。

【材料】(2~3人分)
水菜…1袋(200g)
アサリ(砂抜きしたもの)…300g
A[にんにく…1個(包丁などでつぶす)、輪切り赤唐辛子…ひとつまみ、サラダ油…小さじ1]
酒…大さじ2
ナンプラー…大さじ1
砂糖…小さじ1強

【作り方】
(1)フライパンにAを入れ、弱火で加熱する。香りが立ってきたら、アサリを加えて炒める。
(2)全体に油がなじんだら酒を加え、中火にして蓋をし、アサリの殻が開くまで2分程加熱する。
(3)蓋を取り、ナンプラーと砂糖を加え、1分程煮詰めて火を止める。ヘタを落として3cm長さに切った水菜を加え、全体を混ぜ合わせて器に盛る。

豚巻き水菜のさっと焼き

kd_190820s09_145
豚肉でしゃきしゃき水菜を巻いた、ビタミンC+たんぱく質たっぷりの美肌レシピ。しょうゆバターソースに病みつき。

【材料】(2~3人分)
水菜…1袋(200g)
豚バラ肉(薄切り)…200g(1枚約10gを20枚)
サラダ油…少量
しょうゆ…大さじ1と1/2
バター…大さじ1
黒七味(または七味)…少量

【作り方】
(1)水菜はヘタを落として5cm長さのざく切りにする。豚バラ肉1枚につき、水菜約10gを巻く。これを20個作る。
(2)フライパンにサラダ油をなじませて中火にかけ、(1)を全体に焼き色がつくまで転がしながら焼く。器に盛る。
(3)フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取る。しょうゆとバターを入れて弱火にかけ、混ぜながら加熱する。バターが溶けたら(2)に回しかけ、黒七味を振る。

これで乾杯!

kd_la
ラ・セルヴァティカ アスティ・スプマンテ
マスカットのような香り、クリーミーな口当たりの甘口スパークリングワイン。スパイシーな味やスイーツとも合う。グラッパの伝説的な造り手、ロマノ・レヴィが描いたラベルもキュート。
750ml ¥2,500(問:オーバーシーズ)

kd_peroni
ペローニ ナストロアズーロ
「青いリボン」という名の、イタリアを代表するプレミアムビール。厳選した原料のみを使用し、苦みと柑橘類のスパイシーな香り、爽やかさのバランスが良く、後味もすっきり。
330ml ¥400(編集部調べ/問:アサヒビール)

 

今月の家呑み先生は…
kd_190820s12_154
村山由紀子さん
むらやま・ゆきこ/料理家。食材のおいしさを引き出すおしゃれレシピが評判。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)など。「夫のカレー屋『ピワン』の移転準備で大工仕事にも挑戦。今年は低血圧など解消のため、血流を増やす食生活を目指します!」

 

『美的』2020年3月号掲載
撮影/神林 環 料理・栄養監修/美才治真澄 スタイリスト/洲脇佑美 構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事