食・レシピ
2012.8.2

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(59) 簡単おつまみ!スパイシー枝豆


夏と言えば枝豆。スーパーの青果売り場やお惣菜でよく見るようになりましたね。
枝豆とは大豆の未成熟の状態のことで豆のたんぱく質豊富な特徴と野菜のビタミン豊富な特徴、両方の良いところを持った緑黄色野菜です。また枝豆は肝機能を助けてくれる栄養素が多く含まれているので、お酒との相性もいいと言われています。

今回はそんないつもの枝豆を一工夫した夏にピッタリな1品。カレー粉のスパイシーさが病み付きになります。簡単おつまみとしてもどうぞ。

【材料】 (2人分)
茹でた殻つき枝豆…300g、オリーブオイル…大さじ1、にんにく(スライス)…1片、カレー粉…小さじ2、塩・こしょう…適量

【作り方】
①フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し茹でた枝豆を軽く炒める。
②①にカレー粉、塩・こしょうを加え混ぜ合わせる。

☆ポイント☆
塩の代わりに塩麹を入れてもおススメです。
にんにくは焦がさないようにしましょう。

♪ひとことメモ
枝豆は冷凍の物もいいですがやっぱりおススメは自分で茹でたもの。両端をキッチンはさみなどで切り、塩もみをしてから3%~5%の塩分のお湯で3分ほど茹でましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事