食・レシピ
2012.1.27

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(49) 噛みごたえ抜群!野菜とカッテージチーズの味噌玄米ピザ

炭水化物の塊のようなイメージがあるピザ。高カロリーで脂質も多いのですが、その食べやすさからついつい食べすぎてしまいがちです。しかし、色々な具材を乗せてみんなでワイワイ食べられるピザは大好きな人も多いはず・・・。

今回はそんなピザをヘルシーにアレンジしたレシピ!生地はとっても簡単、炊いた玄米、全粒粉、豆乳、調味料を混ぜて焼くだけ。玄米のプチプチ感で噛む回数も増えるのでボリューム満点、満足感たっぷりの生地です。色々な具を乗せて玄米ピザパーティーをしましょう!

【材料】(2人分)
<生地>玄米(炊いたもの)…2カップ、全粒粉…1カップ、豆乳…1カップ、オリーブオイル…小さじ1、塩…少々、<具材>味噌…大さじ1、豆乳…小さじ1、にんじん…1/3本、大根…1/6本、春菊…1/3束、ミニトマト…10個、スプラウト…1パック、カッテージチーズ…適量

【作り方】
①にんじん、大根は千切りにし、ミニトマトは1/2に切る。春菊は葉をちぎっておく。
②炊いた玄米、豆乳、全粒粉、オリーブオイル、塩をボールに入れ良く混ぜる。
③フライパンにオリーブオイル(分量外、適量)をひき、6等分にした②の生地をスプーンの背で薄く伸ばし、火をつけ中火で両面を焼く。
④③の生地に味噌と豆乳を混ぜた味噌ソースを塗り、具材を綺麗に乗せてオーブントースターで8分ほど焼く。

☆ポイント☆
トマトソースでもOK。
味噌ソースに柚子こしょうなどを加えても美味しいです。

♪ひとことメモ
カッテージチーズはクリームチーズやピザ用チーズと違って脂肪分が少なく、クリームチーズの1/6ほど。食べすぎても動物性脂肪を摂りすぎる心配も少ないチーズです。どうしてもピザ用チーズを使いたい方はいつもの半分の量にして、カッテージチーズで補うようにしましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事