食・レシピ
2017.9.16

美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #8 「梨とキヌア、トマトのサラダ」

梨とキヌア、トマトのサラダ

img_2714
【本日のビューティ食材:
すっかり涼しくなってきて、秋の気配を感じる今日この頃。今回は、旬の梨を使ったサラダをご紹介します。梨をたくさんいただいて、普通に食べるのに飽きてしまったとき、「梨ってサラダにしても美味しいかもな~♪」と試作してみて、個人的にハマっているこのサラダ。梨はほとんどが水分で、ビタミンなどの栄養は少量ですが…体内の水分調整を行うカリウムを含み、ソルビトールという成分がコレステロール値を下げ、便秘解消にもひと役買ってくれます。さらにアスパラギン酸による疲労回復効果も。今の時季の〝夏疲れ〟を癒すのにもぴったり! 美肌効果たっぷりのトマトと、たんぱく質、ミネラルや食物繊維をバランスよく含むスーパーフード・キヌアとの組み合わせで、栄養価をアップさせてみました!

 

<材料>
梨       1/2個
トマト(ミニトマトでも)     1~2個
キヌア      大さじ2
水        1カップ程度
オリーブオイル   大さじ2
バルサミコ酢    大さじ2
塩・こしょう    適宜

 

<作り方>
1 鍋にキヌアと水を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして10~15分ゆで、周りに輪のように見える白いひげが浮き、ふっくらとしたら火を強めて水を蒸発させる。水分がなくなったら蓋をして、10分程度蒸らしたあと、お皿に移して冷ます。(少し多めに炊いておいて、残りは冷蔵保存して、別の料理に活用すると便利)

(左)茹でる前、(右)茹で上がり
(左)茹でる前、(右)茹で上がり

2 梨とトマトは大き目のひと口大にカット。

3 キヌアが冷めたら、②と一緒にボウルに入れ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩・こしょうで味付けをする。
img_2716

 

シンプルな味付けで、フレッシュ&ジューシーな梨の美味しさを味わえるサラダはホームパーティなどの1品にも♪
キヌアはご存じの通り、ホルモンバランスを整えたり、美肌をサポートしたり、ダイエットにも効果的なアンデス原産の〝母なる穀物〟とも呼ばれているスーパー食材。お腹を適度に満たしてくれるから、朝ごはんサラダ、残業して遅く帰宅した日の夜ごはんサラダとしてもおすすめです。

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして〝雑誌づくり〟のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや〝mondeli〟ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事